11月8日の日記

11月8日、交通公園で交通ルールを学んだよ♪

 今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のみんなが、大宮交通公園へ交通ルールを学びに行きました。到着すると、指導員の方の掛け声に合わせて足でジャンケンをしました。とっても上手にできていたので、「すごい!練習してきたの?」と言われ嬉しそうなみんな。次は足のジャンケンで、でてきた『グー』を使って、実際に横断歩道を渡る練習です。
 道路を渡る時のお約束は、
  ①足はグ―に揃えて止まる
  ②首を動かして左右をしっかり見て自動車が来ていないか確認をする。
  ③耳で音をよく聞く
 このお約束を守って練習スタート!!ゆり組のお友だちが見ていたので、かっこいい所を見せようと、ちょっぴり緊張のうめ組のみんな。その様子を見ていたゆり組のお友だちも続いて、ニコニコしながら練習に参加していました。道路を渡るまでにトンネルがあったり、1本橋があったり…様々な障害物がありましたが、なんのその♪時々、左右の確認を忘れたり、足をグ―にすることを忘れることがありましたが、何回も練習している間にきちんとできるようになりました。
 最後には『忍たま乱太郎 ~交通ルールの巻~』というDVDを見て、今日教えていただいたことをもう一度確認。乱太郎たちの間違いに「違うで~」とツッコミながら笑って楽しんで見ていました。
 交通教室の後は、お待ちかねのゴーカート☆先生と一緒に一人ずつ乗り、しっかりとハンドルを握って運転手になった気分で楽しんでいました。
 交通公園からの帰り道でも交通教室で学んだことを早速実行し、保育園へ帰ることができたみんな♪これからもルールを守って事故のないように過ごしていきたいと思います。

 

 たんぽぽ組(0.1歳児)のお友だちがひと足先に近くのお山の紅葉を見に行きました。少し色づき始めたお山を見ながら、先生が「お山が赤色や黄色になってるね♪赤い葉っぱはもみじかな?」と言うと「もみじ!」「赤いな~」とお山を指さしながら言っていました。これからどんどん色づいてきます。もっといろいろな場所に足を伸ばして、紅葉探しにいきたいと思います☆