11月9日の日記

秋いっぱい見つけたよ♪ ~京都御苑に行ったよ~

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、園バスに乗って『京都御苑』に行きました。登園した時から、「晴れてよかったね」「今日バス乗る?」「どんぐり拾いに行く!」と楽しみにしていたみんな。
 京都御苑に着き、紅葉を楽しみながらどんぐりや松ぼっくりを探して歩いていると、「せんせ~、どんぐりあったよ!」「まつぼっくりいっぱい落ちてる☆」と大はしゃぎ!!なかには、切り株に座って休憩しているお友だちもいましたよ♪大きなイチョウの木の下で休憩をしたら、みんなで追いかけっこをして遊びました。「こっちだよ~」とお友だちを呼んだり、「まてまて~」と先生を追いかけたりと元気いっぱいな子どもたち。帰りのバスでも「どんぐりいっぱいあったな!」「また行きたいね」と大満足なちゅうりっぷ組のみんなでした♪

 

 

 

 

 

何色になるのかな? ~玉ねぎと紅茶で染め物をしたよ~

 さくら(年少)組のお友だちが、玉ねぎの皮と紅茶を使って染め物をしました。先生が「これな~んだ!」と玉ねぎの皮を見せてクイズを出すと「それなに?」「オレンジ色の葉っぱ!」と興味津々だったみんな☆お鼻に近づけてみると…「玉ねぎのにおいがする!」「なんかくさ~い」と渋い表情をしていました。その後、タライの中にお湯と一緒に入れると「オレンジ色になってきた!」「こっちはコーヒーみたい♪」と色が変わる様子を楽しんでいました。染まったものは、遊びや制作で使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

たかがみねの紅葉を訪ねて…♪

 妙見宮や吟松寺の紅葉が、緑から赤に変わり色鮮やかになってきました。グラデーションがとても綺麗なもみじの下を先生と一緒に歩いたり、もみじを拾ったりしました。

 

 

たんぽぽ2組(1歳児)
さくら(年少)組
ゆり(年中)組
うめ(年長)組
妙見宮
吟松寺