11月9日の日記

11月9日、さつま芋を使ってクッキング♪

 今日はたんぽぽ組(0,1歳児)のお友だちが 6月8日に苗植えをして、10月19日に収穫したさつま芋を使って『さつま芋のレーズンサラダ』を作りました。
 大きなボールに入ったさつま芋が登場すると、子どもたちはボールの中を覗き込んで「お芋、お芋♪」と大興奮!まずは、先生がめん棒で、つぶしていきます。その様子を見ながら「頑張れ―!」「よいしょよいしょ♪」と掛け声をかけたり、応援するみんな。 さつま芋をつぶし、魔法の粉(塩)とマヨネーズを入れて「ま~ぜまぜ、ま~ぜまぜ♪」と歌いながら先生が混ぜていくと、子どもたちも一緒に「ま~ぜまぜ、ま~ぜまぜ♪」と振りを付けながら楽しそうに歌っていました。最後にレーズンを入れて、できあがり。「今日のお給食で食べるよ☆」と伝えると「やった―!!」と大喜びのみんな。
 お給食の時間になり、みんなでいただきました。「おいしいな♪」「おかわりする~」と嬉しそうにお話をしながら食べていました。

今からつぶすよ トントントン おいしいよ♪ 

 

 

11月9日、芝生広場のテラスをリフレッシュ!

  芝生広場のテラス「風の駅」。2007年5月7日に設置しました。その日のオープニングセレモニーでは、テラスをすっぽりと覆っていたブルーシートをロープを引っ張ってシートをはがすと、なんとテラスが登場。そこにはトラとウサギの着ぐるみが座っていました(2007年5月7日のホームページへ)。
 
 当時は北山杉の丸太がとてもきれいでしたが、5年半が経ち、雨風や日光にさらされ、変色したり汚れたり傷みが目立ってきました。今般床板を全面取り替え、塗装もし直しました。芝生で思いっきり走り回ったあと、ちょっとひと休みするのにぴったりのテラス。きれいになって気持ちよく休憩できそうです。

 

幼虫が大変身!?

 11月1日に畑で見つけたキアゲハの幼虫がなんとサナギになりました。クネクネ動き出すとびっくりして思わず体がビクッとなる子どもも。きれいな蝶になるまであともう少しです…★ (写真左は昨夜の状態、写真中は今朝の状態)