12月10日の日記

友遊館のクリスマスツリーにうっとり♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが友遊館で遊びました。入るとすぐに大きなクリスマスツリーがお出迎え☆飾りを触ったり、「キラキラしてる!」「りんごさんもあるね」と釘付けになっていました。他にも、キッチンセットのコンロにお鍋やフライパンを置いて「ご飯作りますよ~♪」「トマトも入れるね」とお話しながらおままごと遊びをしたり、先生に絵本を読んでもらったり、車が転がるおもちゃで遊びました。なかには、お鍋にコショウを振りかけるお友だちもいて、小さなお母さんになりきっていましたよ♪

 

 

IMG_9770 IMG_9779
IMG_9795 IMG_9807
IMG_9799 IMG_9759

 

 

 

卒園記念制作☆ ~お皿の絵付け♪~

 うめ(年長)組のお友だちが、陶芸作家の村上さんに来ていただき、卒園記念となるお皿の絵付けをしました。いつも使っているクレパスやマーカーではなく、筆で描くうえに、お皿は湾曲しているので難しい作業になります。事前に筆でお絵かきをする練習をして、下準備はバッチリ!「緊張する~」「本番はお皿やもんな…!」と今日の日を楽しみにしていたみんなです。
 村上さんに説明をしていただき、早速絵付けのはじまり♪真剣に取り組む姿を見て「みんなとっても賢いですね!」「お話もちゃんと聞いて、お約束も覚えているしすごいです」と村上さんもびっくり!表には自分の似顔絵と名前を、裏にも思い思いの模様を描いて完成です☆「曲がってるしちょっと難しいな~」「割れへんように気を付けんと…」「この液、すぐ乾くしすごいな~」と不思議そうにしながらも、楽しんで描いていました。
 この後、“釉薬(ゆうやく)”という液に浸し、窯で焼いていただきます。「どんな色になるんかな~?」「早く見たいなぁ!!」と、焼き上がりの日まで楽しみにしているみんなです。完成したお皿は、作品展で展示して卒園式の日に持ち帰っていただきます。お楽しみに☆

 

 

IMG_0139 IMG_0132