12月11日の日記

マイワシは大家族でいいな~♪

 うめ(年長)組のお友だちが、京都水族館に行きました。入館し、まずは『京の川ゾーン』で“オオサンショウウオ”がお出迎え!バスの中でオオサンショウウオのクイズをし、「手は5本指やと思う!」「足は4本指かな?」と楽しみにしていたみんなは、水槽の前で「見えた!4本指や!!」「足は5本指やで!!」としゃがみこみながら見ていました。次に『かいじゅうゾーン』へ☆ここではゴマフアザラシ、オットセイを見ました。目の前を通り過ぎていく度に「来た~!」「めっちゃ早い!」と大興奮のうめ組さん!「みんなより走る(泳ぐ)の早いと思う!!」「アザラシのお腹めっちゃ大きいな!!」と、いっぱいお話しながら見ていました。『ペンギンゾーン』では、ペンギンのフリッパー(体の横にある羽のことです)についているタグの色を覚え、「黄色のペンギンはりょうくんっていう名前や!」「(京都の通り名がペンギンの名前としてつけられているため) 丸竹夷二押御池の歌とおんなじ名前や!!」と名前の看板を目を輝かせながら見ていました☆『大水槽』では、マイワシの群れを見て「大家族やな♪」とお話していたみんな♪他にも、クラゲやチンアナゴ、カクレクマノミを見て楽しみました。
 みんなが楽しみにしていたイルカショーでは劇場型イルカパフォーマンス『La La Fin Circus』を楽しみました。音楽に合わせて手拍子をしたり、イルカのダンスや華麗なジャンプを見たりして、大喜びのうめ組さん☆イルカが水面に浮きあがってくると、「今イルカが息した!!」「水しぶきがあがった!!」とよく観察していました♪
 帰りのバスでは、「もう一回ペンギンを見に行きたい!!」「次は違う名前のイルカのショーを見てみたいな~」とお話していました☆

 

 

 

 

 

職員による鼓隊コンサート♪

 ちゅうりっぷ(2歳児)組からうめ(年長)組のお友だちが、職員5人による鼓隊の演奏を聴きました。今まで、ゆり(年中)組の子どもたちは、小太鼓・中太鼓のみ使って練習をしていました。今日は、トリオ・大太鼓・シンバルも含めた演奏を聴き、「何が始まるの?」「コンサート!?」とワクワクしていたみんな。迫力ある大太鼓や、シンバルの綺麗な音に「すごーい!」と大喜びでした!なかには、音楽に合わせて踊りだしそうになっているお友だちの姿も☆みんな、とても楽しんで演奏を聴いていました。