12月13日の日記

親子で『ABCで遊ぼう』! ~さくら組いきいきファミリーデー~

 今日は待ちにまったさくら(年少)組のいきいきファミリーデー。大好きなお父さまやお母さまと一緒に過ごせる今日の日をとても楽しみにしてきたみんな。にこにこ笑顔で元気いっぱいに登園してきました。

 まずは、『♪朝のお歌♪』と『♪ジングルベル♪』のお歌を聞いていただきました。『♪ジングルベル♪』では、もうすぐやってくるクリスマスのことを考えながら練習の時からとても楽しんで歌っていました。恥ずかしくて少し泣いているお友だちもいましたが、緊張しながらもかわいく歌っていました♪

 次は『ABCで遊ぼう』の様子を見ていただきました。さくら組になって月に一度、セイハ英語学院の外国人と日本人の講師の先生に来ていただき、お歌をうたったり、ゲームで楽しみながら英語に触れています。今日はお父さんやお母さんと一緒にクリスマスにちなんだカードを使ったゲームや、お歌に合わせて体を動かしたりといつも以上に楽しく参加していました。

 その後は担任によるパネルシアター「大きな大根」をご覧いただきました。「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで声を合わせて楽しんでおられました。その後は親子で『♪とけいのうた♪』『幸せなら手をたたこう』『あんたがたどこさ』のふれあい遊びを楽しみました。お父さま、お母さまと一緒にふれあい遊びができ、嬉しそうなみんな。とても盛り上がっていました。

 そしていよいよ…お待ちかねのお給食の時間です。今日のメニューはみんなの大好きなカレーライスとサラダ、鶏の唐揚げとお漬物☆お漬物の大根はさくら組のお友だちが収穫したものを糠に漬けておいて作ったものです。またサラダの大根は昨日収穫したものです。「おいしい!」と大好評で、おかわりをしていたお友だちもいました♪

 お給食が終わると、最後は子どもたちからお歌と言葉のプレゼント☆お歌は『♪スマイル♪』『♪お帰りのうた♪』を歌いました。『♪スマイル♪』では歌詞に合わせて楽しくうたい、最後の決めポーズもバッチリでした!またこの日のために一生懸命練習した感謝の言葉は少し照れながらも上手に伝えることができました☆

 半日という短い時間ではありましたが、ご家族で一緒に『ABCで遊ぼう』に参加したり、ふれあい遊びを楽しんだり、お給食をいただいたりと楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。親子で笑顔いっぱいの心温まるひと時になったことと思います。本日はたくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

DSC01533 DSC01540
DSC01554 DSC01573
DSC02317 DSC01582
DSC02382 DSC02388
DSC02419 DSC02434