12月13日の日記

♪Happy Birthday♪ ~12月のお誕生会~

 今日は12月のお誕生会☆10人のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました!

 

★インタビュー
 たんぽぽ2組(1歳児)は、お味噌汁やアメなど「好きな食べ物」を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組は「将来の夢(大きくなったら何になりたいか)」を答えてくれました。


★先生からのプレゼント

 今回のプレゼントはピアニカ演奏でした。元気いっぱい楽しく踊りながら『♪鉄腕アトム♪』を演奏する先生たち。子どもたちもノリノリで思わず体を揺らしたり手拍子をしたりしていました。最後のキメポーズでは「おぉ~!!」という歓声とともに大きな拍手が起こっていました。


 他にも園長先生からプレゼントやメダルをいただいたり、記念撮影や天井からぶらさがる風船にタッチする『ぐんぐんのびて』など、楽しい催しがたくさんのお誕生会でした。

 

 

★各クラスからのお歌のプレゼント
ちゅうりっぷ組(2歳児):『♪赤鼻のトナカイ♪』
さくら(年少)組:『♪サンタが街にやってくる♪』
ゆり(年中)組:『♪ママがサンタにキスをする♪』
うめ(年長)組:『♪YUME日和♪』

 

 

DSC09191 DSC09207
DSC01633 DSC09216

 

 

 

ケアサポートセンター鷹峯を訪問しました!

 今日はうめ(年長)組のお友だちが『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問しました。サンタクロースの格好をして迎えていただき、子どもたちも大喜び。まずは、お歌の発表♪おじい様、おばあ様に楽しんでいただこうと張り切っていたお友だち!「♪YUME日和♪」「♪地球星歌♪」「♪オブラディオブラダ♪」を歌いました。手拍子してくださったり、「上手だね」と声をかけてくださり、嬉しそうな子どもたちでした。その後は、おじい様、おばあ様と一緒にふれ合い遊びです。「げんこつ山のたぬきさん」「もしもしかめよ」「魚がはねて」をしました。ちょっぴり緊張していたお友だちも、だんだん笑顔が溢れ、一緒に楽しんでいました。
 最後に「♪お正月♪」「♪ふるさと♪」を一緒に歌い、子どもたちが折り紙で折ったサンタクロースをプレゼントしました。おじい様、おばあ様からお菓子の入ったネックレスとジュースもいただきました。素敵な時間を過ごすことができ、子どもたちも喜んでいました。

 

 

DSC01646 DSC01639
DSC07564 DSC07565
DSC07551 DSC07587