12月15日の日記

おいしい!!にんじんしりしり♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが給食の先生に『にんじんしりしり』を作ってもらいました。みんなに『にんじんしりしり』を作ることを伝えると「しりしり~!」「なんかおもしろいな~♪」と大興奮でした。
 まずはにんじんを小さく切っていきます。子どもたちも「トン・トン・トン♪」と言いながら切る真似をしていました。「長かったのにちっちゃくなった~!!」と、驚きながらお話をしていました。次にホットプレートで炒めていきます。「なんか匂いする!」「お腹すいたな~!」とウキウキの子どもたちです。おだし、しょうゆ、塩、みりんで味付けをしながら混ぜればできあがり★最後に「おいしくなあれパワー!!」とみんなでおまじないをかけました。お給食でいただき「おいしいな~!」「おかわりください。」とモリモリ食べていました☆

※『にんじんしりしり』はスライサーで細くおろしたにんじんと卵を炒めて調味料で味付けしたシンプルな沖縄の郷土料理です。『しりしり』というのは繊切りという意味の沖縄方言です。簡単なのでまたお家で作ってみてください♪

 

 

PC130008 IMG_3012
IMG_3030 IMG_3036
IMG_3064 IMG_3054

 

 

 

だ~いすきなお外遊び★

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが新園庭で遊びました。新園庭に着くなり「あっちあっち~!」とお目当てのおもちゃに向かってよ~いどん!汽車の遊具を自分で登れるようになったり、すべり台も「ばいば~い」と手を振りながら上手にすべれるようになりました★
 ウッドチップをスコップですくい、お皿に入れて「どーぞ」「マンマ、は~い♡」「あーとお(ありがとう)」とおままごとを楽しんだり、お皿にたくさんのせて「じゃ~!」と出して遊んでいるお友だちもいました。

 

 

IMG_0170 IMG_0185
IMG_0181 IMG_0191
IMG_0190 IMG_0182

 

 

 

あ~ん!!干し柿いただきました☆

 テラスに干してある干し柿。子どもたちはいつも下を通りながら、食べられる日を心待ちにしていました!今日干し柿を食べることを伝えると「やった~!」「もうできたん?」と大喜びのみんなでした。おやつの時間にいただき、「おいしいな~!」「あま~い☆」とにっこり笑顔になっていました。なかには「渋くないんやな~!」とお話をしているお友だちもいました。

 

 

IMG_3085 IMG_3105
IMG_0285 IMG_3121