12月22日の日記

ケアサポート鷹峯を訪問しました

 うめ(年長)組のお友だちが白川学園の前にある『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問しました。サンタ帽やトナカイのカチューシャ、クリスマスツリーの帽子をかぶって、クリスマス仕様で行きました。素敵な歓迎の看板やクリスマス飾りもあり、目を輝かせて嬉しそうにしていました☆
 ちょっぴり緊張しながら、『♪ジングルベル♪』、『♪太郎メドレー(金太郎、桃太郎、浦島太郎)♪』を歌いました。たくさんの拍手や手拍子をいただくとすぐにリラックスしたようで、とても温かい雰囲気に包まれていました。
 ふれあい遊びでは、『むすんでひらいて』や『お寺の和尚さん』、『しあわせなら手を叩こう』、『大根切って』、『もしもしかめよ』など、たっぷりとおじいさま・おばあさまとスキンシップを楽しんでいました。じゃんけんをしたり、ひざや腕を撫でたり、肩を揉んだりと笑顔いっぱいでした☆なかには、こちょこちょをしすぎて大笑いされている方もいらっしゃいました。
 ふれあい遊びの後にも、音楽会で歌った『♪きみとぼくの間に♪』や『♪上を向いて歩こう♪』、『♪ふるさと♪』を発表しました。おじいさま、おばあさまにもなじみのある曲で、一緒に歌っていただいたり、なかには、感動で涙をにじませておられる方もいらっしゃいました。
 最後にケアサポートセンターの方から、クリスマスプレゼントとリンゴジュースをいただきました。みんなも大喜びで、「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言っていました。ハイタッチや握手をしながら帰り、とても温かく、楽しいふれあいの場になりました。

 

 

IMG_3455 IMG_0391
IMG_0376 IMG_0361
IMG_0367 IMG_3463