12月24日の日記

メリークリスマス☆サンタクロースがやってきた!

 今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会!先週、さくら(年少)・ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちがサンタさん宛てにお手紙を書きました。すると後日、サンタさんから「こんど、プレゼントをとどけにいくからまっててね♪」とお返事が返ってきました。「サンタさん、いつ来るの?」「手紙全部読まはったん?!」と、とても心待ちにしていました☆
 そして今日、ホールに集まっていよいよクリスマス会の始まりです♪まずは、先生たちによる『ハンドベル演奏』のクリスマスメドレーです。体を揺らしながら、ベルの音に合わせてノリノリで歌ってくれました。
 先生たちの演奏が終わり「サンタさん来てくれるかな~?」「ホールを暗くしたら来てくれるかも…」とドキドキしていると…。ホールの電気が消え、鈴の音が聞こえてきました!!「あ!鈴聞こえる!」「サンタさん、どこどこ~?!」とあたりを見渡して探していました。そして、舞台の幕が開くと、そこにはサンタさんの姿が!!「サンタさんやー!」「ソファーに座ってはる♪」「おひげ大きい~」と大興奮の子どもたち!小さいお友だちも手を振って大喜びでした。早速、サンタさんに色々と質問をしました。「どこから来たんですか?」という質問や「どうしてソリは飛ぶんですか?」「サンタさんは何歳ですか?」「お家の鍵がかかっているのに、どうやってお家に入るんですか?」といった難しい質問も出てきました☆
 その後は、みんなでレッツ・ダンシング♪『♪ジングルベル♪』の軽快なリズムに合わせてサンタさんが踊り出すと、みんなも元気にお歌をうたいながら、ノリノリで踊っていました!
 お別れの時間になると、ちょっぴり残念そうな子どもたちでしたが、最後にはサンタさんからクリスマスプレゼントをいただき、子どもたちも大喜びでした。園長先生が代表で受け取ってくださりました。「ありがとうー!また来てねー!」という声の中、サンタさんはサンタの国に帰っていきました…。
 サンタさんからもらったプレゼントは園長先生サンタさんが、各クラスに配りに来てくださりました。「メリークリスマス!」「ありがとうございます!」「何が入ってるのかな?」と嬉しそうに受け取っていました。
 午後から、ゆり・うめ組のお友だちは自分たちでロールケーキに生クリーム、フルーツ、チョコソース、カラースプレーをトッピングしました。「かわいくできた!」「いっぱいのせたいな~」とお話しながら、オリジナルクリスマスケーキの完成です!おやつの時間にいただいて、「おいしい~」「もっと食べたい!」と大満足の一日でした☆

 

 

DSC02819 DSC02834
DSC02831 IMG_3522
DSC02850 IMG_3572
IMG_0513 DSC02869
DSC02861 IMG_3578
IMG_0534 IMG_0543
IMG_0550 IMG_0563
IMG_3592 IMG_0587
IMG_0411 IMG_0415