12月24日の日記

♪Happy Birthday♪~12月のお誕生会&クリスマス会~

 今日は12月のお誕生会☆9人のお友だちがお祝いをしてもらいました!    

☆インタビュー

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、ふりかけごはんやいちごなど「好きな食べ物」を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組は、プリキュアやポケモン博士、貨物列車の運転手など、「将来の夢(大きくなったら何になりたいか)」を答えてくれました。
 他にも園長先生からプレゼントやメダルをいただいたり、記念撮影や天井からぶら下がる風船にタッチする『ぐんぐんのびて』など楽しい催しがたくさんのお誕生会でした。

 

☆各クラスからのお歌のプレゼント

ちゅうりっぷ組:『♪サンタッタ♪』

さくら組:『♪ジングルベル♪』

ゆり組:『♪サンタが街にやってくる♪』

うめ組:『♪サンタクロースがやってくる♪』

 

 お誕生会が終わると、みんなが楽しみにしていたクリスマス会!17日に各クラスがサンタさん宛にお手紙を書き「サンタさんに届きますように…☆」と願いを込めてポストに投函しました。すると19日の日にサンタさんから「こんど、プレゼントをとどけにいくからまっててね♪」と返事がきたので、「サンタさんからお手紙来た!」「早く会いたいなぁ!」とサンタさんに会えることを心待ちにしていました。
 初めに先生からのプレゼント、『♪赤鼻のトナカイ♪』のブラックパネルシアターを見ました。お歌に合わせて、サンタさんやトナカイさん等が登場し、手拍子をしながら楽しんでいたみんな☆パネルシアターが終わると、どこからか鈴の音が…。舞台の幕が開くとサンタさんが登場し、「わぁ~、サンタさんやぁ!」「大きいなぁ!」と驚いたり、みんなが送った手紙を見て大興奮☆サンタさんへの質問コーナーでは、(事前に書いた手紙の質問を各クラスの代表のお友だちが発表しました)「どうしてサンタさんはいっぱいプレゼントを持っているのですか?」や、「サンタさんはどうして皆が寝ているときに来るのですか?」の問いに「皆のことが大好きで、皆が起きている時に会ってしまうと、たくさんお話したくなるからだよ」とサンタさんが答えて、目を丸くして驚いていました。
 その後は、サンタさんと一緒に『♪あわてんぼうのサンタクロース♪』をうたいました。軽快なリズムに合わせて、サンタさんが踊りだすとみんなも元気にお歌をうたいながら、手を振ったりしていました!
 お別れの時間になると、「もう帰っちゃうの?」とちょっと寂しそうな子どもたちでしたが、サンタさんからのクリスマスプレゼントを園長先生が代表で受け取ってくださると、いつのまにか笑顔になっていたみんな。「ありがとう!」「サンタさん、バイバイ!」と元気にご挨拶をしていました。
 サンタさんからもらったプレゼントは、園長先生サンタさんが、各クラスに配りに来てくださりました。「ありがとうございます!」「何が入っているのか楽しみやな☆」と嬉しそうに受け取っていたみんな。おやつの時間にクリスマスのロールケーキをいただき、「おいしい~」と大満足の一日でした☆

 

 

お誕生会
クリスマス会
お給食
おやつ
クリスマス制作
うめ組 ゆり組
さくら組 ちゅうりっぷ組
たんぽぽ2組 たんぽぽ1組