12月24日の日記

♪Happy Birthday♪~12月のお誕生会&クリスマス会~

今日は、12月のお誕生会☆11人のお友だちがお祝いをしてもらいました。

 

☆インタビュー☆

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、みかんやハンバーグなど『好きな食べ物』を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは、ケーキ屋さんやサッカー選手など『将来の夢(大きくなったら何になりたいか)』を答えました。
他にも、園長先生からプレゼントをいただいたり、ぶら下がった風船をタッチする『ぐんぐんのびて』など、楽しい催しがいっぱいでした☆

 

☆各クラスからのお歌のプレゼント☆

ゆり組…『♪サンタが街にやってくる♪』
うめ組…『♪サンタクロースがやってくる♪』

 

 新型コロナウイルスの感染防止のため、ゆり・うめ組の園児、お誕生児とその保護者の方のみの参加とさせていただきました。

 

 

 お誕生会が終わると、みんなが楽しみにしていたクリスマス会!ゆり組(年中)組とうめ(年長)組お友だちが参加しました。16日に各クラスがサンタさん宛にお手紙を書き「サンタさんに届きますように…☆」と願いを込めてポストに投函しました。すると21日の日にサンタさんから「こんど、プレゼントをとどけにいくからまっててね♪」と返事が…。「サンタさんからお手紙来た!」「早く会いたいなぁ!」とサンタさんに会えることを心待ちにしていました。
 初めに先生からのプレゼント、『♪赤鼻のトナカイ♪』のブラックパネルシアター(黒いボードに蛍光絵の具で色を塗って作った不織布の人形を貼ったり外したりしながら演じるお話や歌遊び)を見ました。お歌に合わせて、サンタさんやトナカイさん等が登場し、手拍子をしたり、歌を口ずさみながら楽しんでいたみんな☆ブラックパネルシアターが終わると、どこからか鈴の音が…。舞台の幕が開くと、なんとサンタさんが!!「わぁ~、サンタさんやぁ!」「大きいなぁ!」と驚いていました。サンタさんへの質問コーナーでは、(事前に書いた手紙の質問を各クラスの代表のお友だちが発表しました)「どうしてサンタさんが来る日が決まっているんですか?」や、「サンタさんはどうして赤い服を着ているんですか?」の問いに「赤鼻のトナカイのお鼻みたいに、暗い夜でも明るく照らしてくれるからだよ」と、サンタさんが答えると目を丸くして驚いていた子どもたちでした。
 その後は、サンタさんからみんなにクリスマスプレゼントをいただきました。園長先生が代表で受け取ってくださると、とても嬉しそうにしていたみんな!最後にサンタさんと一緒に『♪ジングルベル♪』の曲に合わせて踊りました。軽快なリズムに合わせて、サンタさんが踊りだすとみんなも元気に手を振ったりしていました!
 お別れの時間になると、「もう帰っちゃうの?」とちょっと寂しそうな子どもたちでしたが、サンタさんが「バイバイ!」と手を振ると、「ありがとう!」「サンタさん、バイバイ!」と元気にご挨拶をしていました。
 さくら(年少)組とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、お部屋でパネルシアター(白い布に、絵の具で色を塗った絵人形を貼ったり外したりしながら演じるお話や歌遊び)『忘れんぼうサンタ』と『わたしのクリスマスケーキ』を見ました。たんぽぽ2組(1歳児)とたんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは、『♪赤鼻のトナカイ♪』の歌に合わせて、トナカイの表情が変わるペープサートを見ました。
 サンタさんからもらったプレゼントは、園長先生サンタさんが、各クラスに配りに来てくださりました。「ありがとうございます!」「何が入っているのか楽しみやな☆」と嬉しそうに受け取っていたみんな。おやつの時間にクリスマスのロールケーキをいただき、「おいしい~」と大満足の一日でした☆

 

 

お誕生日会
クリスマス会
お部屋でクリスマス会♪
プレゼントをもらったよ♪
お給食
おやつ
クリスマス制作
たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
ちゅうりっぷ組
さくら組
ゆり組
うめ組