12月3日の日記

笑顔と涙の音楽会♪ 第3弾 ~ケアサポートセンター鷹峯訪問~

 うめ(年長)組のお友だちが、白川学園の前にある『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問しました。「喜んでくれはるかな?」と、楽しみにしていたみんな。素敵なウエルカムボードも飾っていただき、嬉しさと緊張の様子でした。まずは大正琴で『♪花は咲く♪』を演奏しました。ケアサポートセンター鷹峯の皆さまに聞いていただくのは初めて!!「すごいね~じょうずやね~♪」と声をかけていただき嬉しそうな様子でした。その後、『♪もみじ♪』を皆さんと一緒に歌い、少しずつ緊張が解けたところでふれあい遊びです!!『しあわせならてをたたこう』、『お寺の和尚さん』、で遊んだり、『もしもしかめよ』に合わせて肩たたきのプレゼントをしました。肩のマッサージは気持ちよさそうに目をつぶってニッコリされる方もおられ、たくさんの笑顔で大盛り上がり☆音楽会で発表した『♪まほうのとびら♪』、『♪いのちの歌♪』も歌い、元気な歌としっとりとした歌をプレゼント☆みんなの真剣な様子にウルウルとされ、たくさんの方が感動してくださっていました。最後には『♪ふるさと♪』をケアサポートセンターの皆さんと一緒に歌いました。
 お礼にジュースや可愛いキャンディーのネックレスをいただき、大喜びの子どもたち♪「また、遊んでくださいね。お元気で!」と、タッチをしてお別れをしました。園に帰ってからも「たのしかったなぁ!」と、ルンルン気分のみんなでした。

 

 

IMG_1575 IMG_1576
IMG_1605 IMG_1612
DSC01205 IMG_1658
IMG_1662 DSC01215

 

 

 

 

たくさんの落ち葉や松ぼっくりに大興奮☆

 さくら(年少)組のお友だちが京都大学フィールド科学教育研究センターへバスに乗って行きました。到着すると、大きな木やたくさんの葉っぱに大興奮☆落ち葉のシャワーを楽しんだり、落ち葉のじゅうたんに寝転んだりと大喜びで遊んでいました。大きな松ぼっくりやきれいな葉っぱを見つけ、「おっき~!!」「こんなんもあるで☆」「赤色の葉っぱ可愛いな~♪」と、見せ合ったり、頭の上につけて「見て~!!うさぎさん♪」と遊んでいました。たくさんの松ぼっくりを見つけ、色んな形があることを発見したみんな。「これなんか形違うな~!」「開いてないな!!」とお話をしていました。地面からゴツゴツ出ている木(ラクウショウ<和名:ヌマスギ>の気根です。)を見て、「なにこれ~!!」「なんか出てる!」とびっくりしている様子☆おそるおそる近づき、触ってみたり、写真を一緒に撮ったりと終始大興奮でした。
帰りのバスでも「楽しかった~!!」「いっぱい拾ったな~☆」「また行きたいな♪」と、大盛り上がりでした。

 

 

DSC03568 DSC01051
DSC01058 DSC03606
DSC01063 DSC01128
DSC01155 DSC03643
DSC03615 DSC03610
DSC03584 DSC03585

 

 

 

園庭にキ●ィちゃん登場?!

 園庭の砂場に、あの人気キャラクターキ●ィちゃんが…!!ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちが、先生と一緒に作った自信作♪なんと、砂だけで作られているというから驚き★気になる作り方は…!?
 まず、底をくり抜いたバケツに水と砂を混ぜながら入れ、上から叩いてかためます。水が下の砂場にしみこんだ頃に、バケツと抜き取ると、砂のかたまりができます。それを削り、形を作っていきます。
 削っているときに形が崩れてしまったり、「続きは次の日に♪」と楽しみに園庭に向かうと、跡形も残っていなかったり…というハプニングもありましたが、なんとか第一弾が完成♪「かわいい~!」「これ(ハナミズキの実)拾ってきたよ~!鼻にしよ!」と、子どもたちの愛着もたっぷりです☆興味のある方は、崩れてしまわないうちに、園庭へ足を運んでみてくださいね☆
 
 鳥取砂丘にある「砂の美術館」では、繊細で圧倒的なスケールの砂像彫刻を展示しており、それをヒントに
キ●ィちゃんを作りました。

 

 

DSC00684 DSC00675
PC030005 PC030002

 

 

 

 

DSC03648 PC030012
PC030008

 

今日はお弁当の日☆

雪だるまやツリーなど寒い季節にピッタリのお弁当がズラリ☆可愛いキャラクターのお弁当もたくさんありました♪