12月5日の日記

みんなが主役の音楽会♪

 今年で39回目を迎えた音楽会。開園前には、門の外に行列ができ、子どもたちの発表をより近くで見ようとたくさんの保護者の方が待っておられました。さて、今年の音楽会は、子どもたちが以下の演目を発表しました。

 

 

演目 曲名 クラス
親子で遊ぼう バスにのって/おはながわらった たんぽぽ1組(0歳児)
楽器遊び

ゴリラの音楽会
動物園に行こう

たんぽぽ2組(1歳児)
楽器遊び アップルパイひとつ ちゅうりっぷ組(2歳児)
う た

サンタッタ

楽器遊び ねこふんずけちゃったら? さくら組(3歳児)
う た

クリスマスのうたがきこえてくるよ

みどりいっぱいげんきいっぱい

鼓 隊 ハイ・ホー ゆり組(4歳児)
う た

ふしぎなあのこはすてきなこのこ

笑顔がかさなれば

オープニング クリスマスメドレー うめ組(5歳児)
合 奏 星に願いを
う た

きみとぼくの間に

ともだちになるために


みんなで
うたおう

ふるさと 会場の皆さま
お楽しみ

あわてんぼうのサンタクロース

サンタが街にやってくる

ホワイト・クリスマス

職  員

 

 

IMG_2382 IMG_2348
はじめのことば たんぽぽ1組(0歳児)
IMG_8562 IMG_2357
たんぽぽ2組(1歳児) たんぽぽ2組(1歳児)
IMG_9636 IMG_2380
ちゅうりっぷ組(うた) ちゅうりっぷ組(楽器遊び)
IMG_2396 IMG_8600
さくら組(楽器遊び) さくら組(うた)
IMG_8582 IMG_2419
ゆり組(鼓隊) ゆり組(うた)
IMG_2388 IMG_2406
うめ組(オープニング) うめ組(合奏)
IMG_2422 IMG_2407
うめ組(うた) みんなでうたおう
IMG_2398 IMG_2430
職員の出し物 看板と

 

 

 第1部のオープニング。帽子をかぶってちびっこサンタに変身したうめ(年長)組の代表のお友だちによる“はじめの言葉”で、音楽会が幕を開けました。

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは大好きなお母さまとふれあい遊びをしました。みんなにとって初めての音楽会!お母さまのお膝の上に座り、曲に合わせてぎゅ~っと抱きしめてもらったり、こしょこしょをしてもらうと「きゃっきゃっ!」と声を出して喜んでいました。ちょっぴり緊張しながらも親子でふれあい遊びを楽しむ様子に、会場のみなさまも微笑まれていました★

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちは、楽器遊びの発表をしました。舞台の幕が開くと「にこー♪」と素敵な笑顔☆音楽に合わせて体を動かし、鈴を「シャンシャンシャン♪」と楽しんで鳴らすことができました。また楽器遊びだけでなく、会場の皆さまにご挨拶をしたり、手遊びもしました。なかには緊張し、固まってしまったり泣き出してしまうお友だちもいましたが、そんな姿も可愛らしかったですね♪会場からもあたたかいご声援をいただきました。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、楽器遊びとお歌の発表をしました。楽器遊びでは『アップルパイひとつ』に合わせて演奏しました。カスタネットとタンブリンに分かれて、順番に叩くということに挑戦しました!練習の時から「もう1回する」とノリノリで演奏していたのが印象的でした。今日はたくさんのお客さまにびっくりして泣いてしまうお友だちもいましたが、会場の方からたくさんの拍手をいただきとても嬉しそうでした。また、お歌では「メリークリスマス★」と元気いっぱい登場し、振り付けつきでニコニコでうたっていました。可愛いらしい姿に会場の方も笑顔になっておられました。
 

 第二部は、うめ(年長)組の子どもたちが、トナカイやサンタ、ツリーなど可愛いクリスマスの帽子をかぶって登場!!『♪赤鼻のトナカイ♪』『♪きよしこの夜♪』『♪ジングルベル♪』のクリスマスソングとはじめの言葉で、幼児組の発表のはじまりはじまり♪


 さくら(年少)組の『♪ねこふんずけちゃったら?♪』の楽器遊びでは、タンブリン、カスタネット、スズの3つの楽器を使って演奏しました。パートに分けて演奏したり、みんなで合わせて演奏したりと楽しんで練習をしてきました。緊張しているお友だちもいましたが子どもたちの可愛らしい発表をご覧いただけたと思います。最後のポーズも可愛らしく決まっていました。『♪クリスマスのうたがきこえてくるよ♪』はたくさんの動物が出てくる曲で振りを付けました。『♪みどりいっぱいげんきいっぱい♪』では、さくら組らしく元気いっぱいうたっていました。


 ゆり(年中)組は、さくら組の時からあこがれていた鼓隊を行い、『♪ハイ・ホー♪』を演奏しました。音楽会が近付くにつれて、「今日はもう終わりなん?もう一回練習やりたい!」「太鼓重いな~…でもまだまだ頑張れる!」「明日も鼓隊したいな~☆」とみんなのやる気もどんどん高まっていきました。本番も気合十分でのぞみ、練習の成果を発揮できました!発表後には、「まだ心臓ドキドキしてる!」「でもめっちゃ楽しかったなぁ♪」とお友だち同士でお話していました。
 『♪ふしぎなあのこはすてきなこのこ♪』『♪笑顔がかさなれば♪』では元気にうたうところ、しっとり優しくうたうところ、ちょっぴりさみしい気持ちでうたうところ…とうたい方も工夫し、気持ちを込めてうたうことを目標にしてきました。表情豊かな姿を見ていただけたと思います♪

 

 最後の音楽会となるうめ(年長)組。合奏の『♪星に願いを♪』では、4月からやりとりを楽しんでいる“ドラえもん”からもらったピアニカカードにスタンプをためながら、練習に取り組んできました。できるようになったお友だちがいると、自由遊びの時間にも「ピアニカしたい!」と言って練習したり、子どもたち同士で教え合う姿も見られました。ピアニカ以外にも大太鼓、小太鼓、トライアングル、木琴、鉄琴、シンセサイザー、キーボードと、8つの楽器を使って、27人みんなで息の合った演奏ができました。
 お歌、『♪きみとぼくの間に♪』では手話を交えながら、『♪ともだちになるために♪』では、「これまで出会ったお友だちを大切に、これから出会うお友だちも大切に」ということを伝え、うめ組で過ごした日々を思い出しながらうたっていました。保育園でみんなで過ごす時間もあと僅かとなりました。綺麗に響く歌声と曲中の“終わりの言葉”に、会場が感動に包まれ、涙されている方もおられました。
 

 みんなで歌おうの『♪ふるさと♪』は、文部省唱歌のひとつで、子どもの頃の野山の風景を遠い地から懐かしむという曲です。職員と会場の皆さまで心をこめてうたいました。
 そして今年の職員からのプレゼントはハンドベルの演奏です★ハンドベルの音に合わせて口ずさんでる方もたくさんおられました。

 



 園児と職員、そして会場の皆さまみんなで作り上げたステキな音楽会。子どもたちは、日々クラスで取り組んでいるお歌や楽器遊びを会場の皆さまに喜んで見ていただこうと今日の日を楽しみにしていました。音楽会に向けての練習の中で、思うようにできず悔しい思いをしたこともありました。しかし、お友だち同士で教え合ったり、できないところを何度もくりかえし練習することで、少しずつできるようになってきました。今回の音楽会を通して、日々の積み重ねにより少しずつできるようになった時の喜びや、お友だちの優しさ、そして、音を奏でる楽しさを感じたことと思います。一人ひとりが輝く素敵な舞台になったのではないでしょうか。また、担任だけでなく様々な職員がクラスを支え、子どもたちみんなが心を一つにして取り組んできました。子どもたちの成長した姿に感動して、保護者の皆さま以上に涙を流す職員がいたくらいでした。


 終了後に「ありがとうございました」と感謝の言葉や「楽しかったです!」などの感想を聞かせていただき、職員一同あたたかい気持ちになり、また月曜からの保育を頑張っていこうという意欲につながりました。ありがとうございました。
 2月6日はおゆうぎ会です。今度はどんな成長した姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

 


『♪きみとぼくの間に♪』

 きみとぼくの間に たんぽぽを咲かせよう
 わた毛 吹き飛ばし だけど たんぽぽだけじゃ
 ちょっぴりさみしいから もう一つ咲かせよう
 ひまわりの花が 咲き乱れて
 世界中をつつむよ
 
 きみとぼくの間に ひまわりを咲かせよう
 おひさまの下で だけど ひまわりだけじゃ
 ちょっぴりさみしいから もう一つ咲かせよう
 秋桜(コスモス)の花が 咲き乱れて
 世界中をつつむよ
 
  きみとぼくの間に 秋桜を咲かせよう
 おひさまの下で だけど 秋桜だけじゃ
 ちょっぴりさみしいから もう一つ咲かせよう
ほほえみの花が 咲き乱れて
世界中をつつむよ
 
  きみとぼくの間に ほほえみを咲かせよう
 おひさまの下で だけど ほほえみだけじゃ
 ちょっぴりさみしいから もう一つ咲かせよう
 愛の花が 咲き乱れて
 世界中をつつむよ
 
 きみとぼくの間に 愛の花咲かせよう
 おひさまの下で でも 愛の花だけじゃ
 ちょっぴりさみしいから もう一つ咲かせよう
 もう一つ 咲かせよう

 

『♪ともだちになるために♪』

ともだちになるために 人は出会うんだよ
 どこのどんな人とも きっと分かりあえるさ
 ともだちになるために 人は出会うんだよ
同じような優しさ もとめあっているのさ

今まで出会った たくさんの
  君と君と 君と 君と君と 君と君と
これから出会う たくさんの
  君と君と 君と 君とともだち


ともだちになるために 人は出会うんだよ
一人さみしいことが 誰にでもあるから
 ともだちになるために 人は出会うんだよ
誰かを傷つけても 幸せにはならない

今まで出会った たくさんの
  君と君と 君と 君と君と 君と君と
これから出会う たくさんの
  君と君と 君と 君とともだち