12月7日の日記

笑顔と感動の音楽会♪

 今年で37回目を迎える音楽会。開演の1時間以上前から門の外には行列ができ、子どもたちの発表をより近くで見ようとたくさんの保護者の方が待っておられました。さて、今年の音楽会は、子どもたちが以下の演目を発表しました。

 

 

演目 曲名 クラス
親子で遊ぼう しあわせなら手をたたこう たんぽぽ1組(0歳児)
うた/楽器遊び


やきいもグーチーパー/じゃんけんぽん
まあるいたまご/コロコロたまご

たんぽぽ2組(1歳児)
楽器遊び あつまれファンファンファン ちゅうりっぷ組(2歳児)
うた 赤鼻のトナカイ
かわいいかくれんぼ
ピアニカ チューリップ さくら組(3歳児)
うた


サンタが街にやってくる
夢をかなえてドラえもん

鼓隊 STAR WARS ゆり組(4歳児)
合奏 いつか王子様が
うた


ママがサンタにキスをした
みんなだれかがすきになる

大正琴 川の流れのように うめ組(5歳児)
合奏 威風堂々
うた


OB-LA-DI  , OB-LA-DA
YUME日和
地球星歌

 

DSC07110 DSC07127
オープニング たんぽぽ1組(0歳児)
DSC01210 DSC07142
たんぽぽ2組(1歳児)
DSC07118 DSC08612
ちゅうりっぷ組(うた) ちゅうりっぷ組(楽器遊び)
DSC08569 DSC07169
さくら組(ピアニカ) さくら組(うた)
DSC07180 DSC07192
ゆり組(鼓隊) ゆり組(合奏)
DSC07215 DSC08633
ゆり組(うた) うめ組(大正琴)
DSC07196 DSC07234
うめ組(合奏) うめ組(うた)
DSC07145 DSC07188
幕間 みんなでうたおう
DSC07160 DSC07229
職員出し物

 

 

 第1部のオープニング。うめ(年長)組の子どもたちが、かわいらしい天使の衣装に身を包み登場しました。真っ暗な会場でキャンドルの炎だけが輝いているという幻想的な雰囲気の中、はじめの言葉とともに音楽会が幕を開けました。

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは『お返事はーい』をしました。お名前を呼ばれると上手に手をあげることができました☆お母さまと一緒で嬉しそうなたんぽぽさんでした☆その後は親子でふれあいあそび♪お母さま・お父さまのお膝にちょこんと座り、音楽に合わせ身体を揺らす姿に、会場の皆さまも笑顔に…☆たくさんの拍手もいただきました。

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちは、お歌と楽器遊びを発表しました。幕が開くとちょっぴり緊張してしまうお友だちもいましたが、「ママー」と手を振っている可愛らしい姿も見られました。曲が始まるとニコニコ笑顔で振りをつけながらお歌をうたっていました。「たんぽぽさーん」「はあい」など、先生と子どもたちのやりとりも可愛らしかったですね。


 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、お歌の発表ではトナカイさんに変身♪ステキな衣装も見ものでしたが、それに負けないくらいお歌もかわいらしかったですね。会場からは「かわいいー☆」と微笑ましく見ておられる姿がありました。また楽器遊びでは、歌いながらカスタネットやタンブリン、鈴を叩くといった難しいことに挑戦!ちょっぴり緊張していたようですが、一生懸命演奏している姿が印象的でした。

 さくら(年少)組は、ピアニカ演奏ではド~ラの音を使った発表にチャレンジしました!4月当初はなかなか思うように吹けませんでしたが、積み重ねて練習していくことで本番は楽しんで発表している姿をご覧いただけたと思います。『♪サンタが街にやってくる♪』ではかわいいサンタ帽をかぶって登場!『♪夢をかなえてドラえもん♪』では、歌詞が難しい部分もありましたが、大好きなドラえもんのお歌ということでニコニコ笑顔で歌うことができました。たくさんのお客様を目の前にちょっぴり緊張していたさくらさんでしたが、最後はかわいくキメポーズをすることができました♪

 ゆり(年中)組は、憧れの鼓隊や合奏にチャレンジしました。『♪STAR WARS♪』では、勇壮なイメージに合わせかっこよく太鼓をたたくように練習をしてきました。重い楽器を担いでの演奏は小さな子どもたちにとっては辛かったかもしれませんが、お友だちとリズムを合わせようと一生懸命取り組んできました。本番では、保護者の方からも「感動しました!!」というお声もいただくほどかっこいい演奏でした。合奏は、ピアニカ以外にもシンセサイザー、キーボード、大太鼓、小太鼓、木琴、鉄琴、タンブリン、カスタネットの11種類の楽器を使って、ディズニー映画「白雪姫」の『♪いつか王子様が♪』に合わせて発表しました。ゆっくりなテンポの曲なので、白雪姫のようにしっとりと吹くように練習をしてきました。34鍵あるピアニカの鍵盤を端から端まで使い、難しくて悔しい思いをした時もありましたが、みんなで心を一つに音をあわせることを心掛けて取り組んできました。
  『♪ママがサンタにキスをした♪』と『♪みんなだれかがすきになる♪』では綺麗な歌声で発表し、可愛い振り付けもバッチリ☆「わぁ~♪」と言っていただき、子どもたちも嬉しそうでした。 

 そして、最後の音楽会となるうめ(年長)組。大正琴では、『♪川の流れのように♪』を美しい音色で演奏しました。ゆっくりとした曲なのですが、たくさんの音を使うので、みんなで揃えることが難しく練習ではバラバラなこともありましたが、本番はゆったりとした大正琴の綺麗なメロディがホールに響き渡っていました。
 合奏の『♪威風堂々♪』は、この曲を初めて聴いた時から「卒園式のうたや!」とすぐに大好きになったうめ組さん。練習を重ねるごとに、難しいメロディーもピアニカでしっかりと演奏できるようになりました。また、ピアニカ以外にもシンセサイザー、キーボード、大太鼓、小太鼓、木琴、鉄琴、ペーパーシンバル、シンバルの9種類の楽器で奏でる発表は圧巻!!クライマックスに向け徐々に盛り上がっていく演奏に、大きな拍手が沸き起こっていました。
 英語の歌『♪OB-LA-DI , OB-LA-DA♪』では、曲が始まると可愛く、そしてかっこよく歌いあげました。『♪YUME日和♪』は、軽快なリズムとともに、元気いっぱいの歌声を披露していました。
 そして、フィナーレの『♪地球星歌♪』は、みんなが笑顔でいられるように、平和な星であってほしいという想いが込められた曲です。毎日、子どもたちの笑顔に囲まれていることが本当に幸せだと感じます。保育園でみんなで過ごす時間もあとわずか。そんなうめ組さんにとって、共感できる部分の多い大切な曲になりました。そして、今日の発表ではそんな仲間の大切さ、絆の深さを感じながら心を込めて歌い上げ、間奏の間に入る終わりの言葉では、会場が感動に包まれ、たくさんの方が涙されていました。

 みんなで歌おうの『♪ふるさと♪』は、文部省唱歌のひとつで、子どもの頃の野山の風景を遠い地から懐かしむという曲です。職員と会場の皆さまで心をこめて歌いました。
 そして今年の職員からのプレゼントはピアニカ★第一部では『♪魔法使いサリー♪』を、第二部では『♪鉄腕アトム♪』と、懐かしいアニメソングを演奏しました。一人ひとりが違うメロディを演奏し、元気よく、そしてかっこよく演奏できたと思います。今日の発表では、職員の楽しげな姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 129人の園児と、職員、そして会場の皆さまみんなで作り上げた笑いあり、涙ありのステキな音楽会。子どもたちは、音楽会に向けての練習の中で、出来ない悔しさを感じ思い通りにいかない時もありました。しかし、日々の積み重ねにより少しずつ出来るようになった時の喜びや、諦めずに頑張ることの大切さも同時に感じてくれたことと思います。また、担任だけでなく様々な職員がクラスを支え、子どもたちみんなが心を一つにして取り組んできました。舞台袖では保護者の皆さま以上に感動して涙を流す職員がいたくらいでした。


 終了後に「ありがとうございました」と感謝の言葉や「楽しかったです!」などの感想を聞かせていただき、職員一同暖かい気持ちになり、また月曜からの保育を頑張っていこうという意欲につながりました。ありがとうございました。
 2月1日はおゆうぎ会です。今度はどんな成長した姿を見せてくれるのか楽しみですね。

 

♪みんなだれかがすきになる♪

1.ぼくは青い空が好き 空は白い雲が好き
  雲は流れる風が好き 風は広い海が好き

  みんながみんながつながって みんなだれかが好きになる
  みんながみんながつながって みんなだれかが好きになる

2.海は七色虹が好き 虹は雨上がり街が好き
  街は綺麗な花が好き 花は優しい人が好き

  みんながみんながつながって みんなだれかが好きになる
  みんながみんながつながって みんなだれかが好きになる

  みんながつながると 不思議な事が起こるかも
  遠いところの友だちと 手をとりみんなが歌いだす

  みんながみんながつながって 元気だそうと歌います
  みんながみんながつながって 明日がくるよと歌います

  みんながみんながつながって みんなだれかが好きになる
  みんながみんながつながって みんなだれかが好きになる  

 

 

♪地球星歌♪

1.この青空は きっと続いている
  遠い街で誰かが 見上げる星空に
  あなたの夢は きっと続いている
  遠い国の野原で 輝く虹に

  あなたの毎日が 世界を創り
  愛する想いが地球へと広がる
  私は祈る 明日のために
  まだ見ぬ あなたの笑顔のために

2.あなたがひとり 見上げる月を
  遠い海のクジラが 見つめ返している
  もしも夜空に 鏡があれば
  地球のみんなの 顔が見えるだろう

  あなたの毎日が 世界を創り
  愛する想いが地球へと広がる
  私は祈る 明日のために
  まだ見ぬ あなたの笑顔のために

  この小さな手で できること
  見えない糸をたどって
  全てを感じること
  
  そう 誰にでも愛する人がいる
  誰の心にも 大切な場所がある
  さあ その気持ちをむげんにひろげて
  この星をぜんぶ ふるさとと言おう

  あなたの毎日が 世界を創り
  愛する想いが地球へと広がる
  私は祈る 平和のために
  まだ見ぬ あなたの笑顔のために

  いつの日か出会う その日のために