12月7日の日記

みんなが主役の音楽会♪第2弾 ~がくさい訪問~

 ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、介護老人保健施設『がくさい』を訪問しました。ゆり組のお友だちは、12月5日の音楽会で発表した『♪ふしぎなあのこはすてきなこのこ♪』『♪笑顔がかさなれば♪』、みんなの大好きなクリスマスソングの『♪ジングルベル♪』を歌いました。おじいさま、おばあさまからあたたかい拍手をたくさんいただき、ちょっぴり照れくさそうにしていました☆
  ふれあい遊びでは、『しあわせならてをたたこう』『お寺の和尚さん』『もしもしかめよ』『むすんでひらいて』のお歌に合わせておじいさま、おばあさまに肩たたきをしたり、握手や、にらめっこのように変な顔をしてスキンシップを楽しみました。「おなかが痛くなるほど笑いました」「肩たたき気持ち良かったわ~」と声をかけていただき、子どもたちも嬉しそうでした!
 ふれあい遊びの後は、うめ組のお友だちが『♪赤鼻のトナカイ♪』『♪きみとぼくのあいだに♪』『♪ともだちになるために♪』『♪太郎メドレー(金太郎、桃太郎、浦島太郎)♪』を歌いました。サンタ帽をかぶって登場し、振付やポーズも決まって可愛いうめ組さんにおじいさまおばあさまもメロメロでした☆最後にはおじいさま、おばあさまと一緒に『♪ふるさと♪』を歌いました。子どもたちとおじいさま、おばあさまの素敵な歌声が響き渡りました。

 

 

IMG_2459 IMG_9688
IMG_9690 IMG_2465
IMG_9697 IMG_2482

 

 

 

♪Happy Birthday♪  保育園のお誕生日をお祝いしました★      ~創立記念日~

 昨日(12月6日)は、保育園の創立記念日でした!実は、この日は理事長先生のお父さまのお誕生日☆鷹ヶ峯保育園を設立できたのも、ご先祖様の土地があったからこそ…ということで、12月6日を創立記念日としています。
 保育園のお誕生日をお祝いしよう!ということで、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが園庭の砂場でケーキを作りました♪砂でお山を作り、もみじや葉っぱ、ローソクに見立てたバトンなどで飾り付けたり、「生クリームみたいに白くなった!」とさら粉をかけたり…そうこうしているうちに完成☆「理事長先生のお父さんに今からみんなでお礼言いに行こっか!」なんて可愛い発言も飛び交っていました。保育園もきっと喜んでいることでしょう♪
 昭和52年に開園して以来、39回目のお誕生日を迎えた鷹ヶ峯保育園。これからも、子どもたちの笑顔や笑い声が今以上にもっと溢れた保育園になるよう、職員一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

IMG_2433 IMG_2434
IMG_2439 IMG_2444