2月12日の日記

♪Happy Birthday♪ ~2月のお誕生会~

 今日は2月のお誕生会!6人のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました。

★インタビュー

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちは、いちごやチョコレートなどの『好きな食べ物』を、さくら(年少)組、うめ(年長)組のお友だちは、お花屋さんやケーキ屋さんなど『将来の夢(大きくなったら何になりたいか)』を答えてくれました。

★先生からのプレゼント

 今回のプレゼントはおゆうぎ会では子どもたちが見られなかった、『「サザエさん」のダンス』☆と、『マジックショー♪』です。サザエさんで登場するキャラクターのお面をかぶった先生を見て「あれは○○先生かな?」「サザエさんでてきた~!!!」と大喜びでした。マジックショーでは「えーなんで?」と不思議そうな様子や、「~してるからできるんやー!!」とタネも仕掛けもないはず?!のマジックの『タネ』を気づくお友だちも♪面白おかしいマジックに盛り上がっていました。

★各クラスのお歌&おゆうぎ

 ちゅうりっぷ組(2歳児):うた 『♪雪のペンキ屋さん♪』
 さくら(年少)組:おゆうぎ 『♪ようかい体操第一♪』、『♪Dr.スランプアラレちゃん♪』
 ゆり(年中)組:おゆうぎ 『♪Butterfly♪』、『♪タッチ♪』
 うめ(年長)組:おゆうぎ 『♪You Raise Me Up♪』、『♪A・RA・SHI♪』

 

 

IMG_0975 IMG_0987
IMG_0991 IMG_0996
IMG_1003 IMG_1009
IMG_1010 IMG_0981

 

 

 

お味噌作りに挑戦★ PartⅡ

 ゆり(年中)組のお友だちが、2月10日に水につけておいた大豆。大きく膨らんでいる様子を見て「シワシワやったのにー!」「大きくなってる!」と、ビックリ!!どれどれ…と味見をすると「う~ん!おいしい!」「…お豆やな!」と言っていました。
 まずは、マッシャ―、ミンチ機、すり鉢、フードプロセッサーなどを使いながら小さくつぶしていきました。「うーん…」と力を入れてみたり、お友だちの様子を心配そうに覗きこんだり…♪フードプロセッサーで細かくなる様子を見ながら、「これが1番早いな!」「機械も、よいしょ、よいしょ、って言ってるみたい!」とお話していました。
 塩、米麹(こうじ)を入れて混ぜ、大豆の煮汁を入れたら完成!「いい匂いしてきたなー!」「べちゃべちゃになってきた!」と変化を楽しみながら混ぜていました。
 みんながうめ(年長)組になり、気温も暖かくなったら食べ頃の予定です。うめ組さんになって、お味噌をいただく日が待ち遠しいようでした☆

 

 

IMG_2325 IMG_2332
IMG_2328 IMG_2339
IMG_2336 IMG_2346
IMG_2352 IMG_2353