2月14日の日記

ふれあい行事に参加したよ☆

 地域の方や発表会に来られない園児のおじいさま・おばあさまをお招きし、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、発表会で披露する鼓隊や大正琴、おゆうぎやお歌の発表、ふれあい遊びをしました。
 さくら組はおゆうぎ『恋のダイヤル6700』『男の勲章』、ゆり組は鼓隊『ダンシングヒーロー』、おゆうぎ『ルージュの伝言』『ドラえもん』、歌『あしたはともだち』、うめ組は大正琴『涙そうそう』、おゆうぎ『渡月橋 ~君想う~』『ジャクソン5メドレー』、歌『丸竹夷ニ押御池』『ふるさと』を披露しました。
 少し緊張しているお友だちもいましたが、拍手をもらったり、「すごいね!」と言っていただき、次第に笑顔も見られるようになりました。おじいさま・おばあさまも体を揺らしながら見ておられ、温かい雰囲気に包まれていました☆
 次に、ゆり組・うめ組のお友だちと一緒にふれあい遊びを楽しみました。『♪しあわせならてをたたこう♪』は手をたたいたりギューッと抱きついたり、『♪あんたがたどこさ♪』は早いテンポでも「できたね!!」と、おちらこちらから嬉しそうな笑い声が聞こえていましたよ☆『♪もしもしかめよ♪』のお歌に合わせての肩たたき。子どもたちから「どこがいいですか?」とリクエストを聞き、優しくたたいていたお友だち。「気持ちよかったよ!!」「マッサージじょうずだね!お家でもしているの?」といろいろな感想を伝えられると、子どもたちも嬉しそうにしていました♪
 最後にゆり組・うめ組によるお歌の発表では、会場のみなさんも一緒にうたってくださり、感動に包まれました。帰り際には、「とてもかっこよかったよ!」「すごく上手だったよ!」「明日の本番もがんばってね!」とたくさん声をかけてくださり、子どもたちも「ありがとう!!」とハイタッチや握手をしてお見送りをしました。
 日頃お世話になっている地域の方々に感謝するとともに、お年寄りの方に子どもたちのパワーを感じていただいたのではないでしょうか。園児にとっても、良い経験となりました。
 今日のふれあい行事では、たくさんの拍手をいただき、子どもたちを自信をつけ、明日の本番も堂々と披露してくれると思います。「いよいよ明日やな!!」「緊張してきたな!」と、子どもたちも心待ちにしています☆
 ご家族お誘いあわせの上、どうぞ子どもたちの姿を見に来てください☆

 

 

 

 

 

ん~!いい香り♪

 うめ(年長)組のお友だちが、玄関に咲いている梅のお花を観察しました☆お鼻を近づけて、「めっちゃいい匂いする!」「なんかバナナの匂いに似てる!」と、梅の花の香りを楽しんでいたお友だち☆
 次に、枝の切れ端をじっくり観察してみると、「お花と同じ色や!」「真ん中だけ白くなってる…」とと子どもたちが不思議なことに気づきました。実は、紅梅の皮を剥いだり切ったりすると、紅色をしています。(写真を見てください。)