2月19日の日記

いざ!出陣!賀茂川ウォーキングへ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、賀茂川ウォーキングで出雲路橋~西賀茂橋まで約4kmの距離を歩きました。バスに乗ると、ファンタジアミッキーからのお手紙を発見☆「なになに!?なんて書いてあるの?」「ミッキーからや!」と大興奮のみんな。お手紙を読んでみると、『ゴールまで頑張ってね!橋の下に着いたらシールを貼ってもらってね!』とシールが貼れるリストバンドのプレゼントがありました♪
 出雲路橋に着き、準備体操をしてレッツゴー☆「ミッキーのシール集めよ!」「オスのカモは顔が緑やねんで!」「走りたい!!」と張り切っていたお友だち。橋に着く度、リストバンドのシールが増えていくことが嬉しくて、先に見える橋に向かってどんどん歩いていました。途中、土手の坂で芝滑りをして遊びました☆「きゃー!」「めっちゃ滑る!!」「○○ちゃん一緒に滑ろう!」と大はしゃぎのみんな。また、賀茂川を眺めていると、カモの群れが泳いでいるのを発見!「さっきメスのカモ10匹いた!」「11、12…18匹いる!!」「なんでオスのカモは少ないの?お仕事行ってるんかな?」とお話しする可愛らしい会話もありました♪途中で、オスのカモの群れを見つけると、「ここがお仕事場なのかも!!」と目を輝かせながらお話していました☆他にも、野鳥の写真の看板を見てカモやハト、サギのお勉強をしたり、川にいたサギに向かって「やっほ~!」と呼んでみたり、桜の枝にぶら下がったミノムシを見つけたり…♪走るだけでなくお散歩も楽しみました。
 最後はだるまさんが転んだをしながら進み、「変なポーズしよ!」「カンガルーに変身や!」とお話をしていると、あっという間にゴールの西賀茂橋に到着!みんなで手を挙げて全力でゴールテープを切りました!ゴールした後は滑り台をすべったり、ブランコをしたりして元気いっぱい遊んだみんな☆帰りのバスでは、「疲れたけどあっという間やったな~」「芝滑りもう一回したい!」「楽しかった♪」とお話していました。