2月26日の日記

だいこんさん、こんにちは!

 先日の作品展でたんぽぽ組の『たんぽぽガーデン』に飾ってあった大きなだいこん!今日はたんぽぽ1組(0歳児)のお友だちがだいこんさんと遊びました。大きなだいこんに興味津々のみんな!中に入って「ばぁ!」と顔を出したり、すべり台のようにシューっと滑ったり…。横に倒してお船にすると、われ先に!と乗っていました。みんなでお船に乗ると、お友だち同士で顔を見合わせて嬉しそうにニコニコ♪なかには「しゅっぱーつ!」と掛け声をかけているお友だちもいました☆お片付けのときには、「もっと遊びたい!」と泣いているお友だちもいたほど気に入って、楽しそうに遊んでいました!

 

 

DSC04080 DSC04125
DSC04109 DSC04086

 

 

 

今日のお楽しみ会☆ ~そらまめくんと遊ぼう♪~

 みんながホールに集まり、『そらまめくんのベッド (作・絵:なかやみわ 出版社:福音館書店) 』の大型絵本を見ました。えんどう豆さんや他のお豆のお友だちがベッドを貸して欲しくても、「ダメ!」と言ってなかなかベッドを貸してくれないそらまめくん。そんなそらまめくんの台詞になると「ダメよ~ダメダメ!」と子どもたちで絵本に参加しながら楽しんで読んでいました。
 さくら(年少)組のお友だちから演奏をする鍵盤ハーモニカ (ピアニカ) に実はそらまめくん (ソの音) が隠れています!鍵盤ハーモニカを見ながら、みんなで探していると「3つのお山(黒鍵)の下のところ!」と、さすがさくら組・ゆり(年中)組・うめ(年長)組のお友だち☆しっかり答えることができました。最後にはグラス演奏♪グラスの中の水の量を調節して、そらまめくんの音 (ソの音) をグラスで作り、『さんぽ』の音楽に合わせてみんなでリズム遊びをしました。グラスで楽器遊びができることを不思議そうに見ているお友だちや小さいクラスのお友だちは手拍子をして楽しんでいました。

 

 

DSC02965 DSC02994
DSC02988 DSC02975 - コピー
DSC02977 DSC02985