2月27日の日記

いらっしゃいませ♪作品展へようこそ☆~132人のアーティストが勢揃い~

 4月からいろんな制作や絵画に取り組んできた子どもたちの作品展です!「作品展まだかなぁ?」「見に来てくれるかなぁ?」と楽しみにしていた子どもたちです。今日はたくさんの方が、足を運んで見に来てくださいました。

 絵画では、年齢によって使う題材や、技法を変えて取り組んでいます。乳児組はのびのびとお絵描きを楽しみ、幼児組は絵の具、マーカーなどさまざまなものを使用し、のびのびと絵を描きました。4月から描いてきた作品には、その時の子どもたちの想いや気持ちが詰まっていて、絵画を通して成長を感じることができます。

 制作では、『デパート』をテーマに各クラスでお店を決め、「こんなん作りたい!」とわくわくしながら取り組んできました。ホールには、たくさんの店舗がならび、『ショッピングモール たかがみね』がオープンしました。同じ材料を使用していても、一人ひとりの個性があふれるとても素敵な作品です☆どの作品を見ても、子どもたちの持っている想像力の素晴らしさを感じられますね。

 

 

クラス

展示内容

たんぽぽ1組(0歳児)

制作:たんぽぽ楽器店(楽器)

絵画:1点

 

 タンブリン・でんでん太鼓・歩くと音がする動物の楽器を作りました。シール貼りやお絵描きをすると「まだまだ~!」「もっとする!」と子どもたちは楽しんで制作をしていました。完成した楽器で遊ぶと「シャンシャンした~♪」と、とっても喜んでいました。見ても遊んでも楽しめる素敵な楽器です!!

たんぽぽ2組(1歳児)

制作:たんぽぽゼリア(レストラン)

絵画:1点

 

 シール貼りやお絵描きが大好きで、「赤色(のペン)で描く!」「これママ描いた!」と楽しくお話しながら作っていました。元気いっぱい遊んでいるたんぽぽ2組のお友だちですが、制作のときはいつも真剣な表情です!おいしそうな食べ物がたくさん出来上がりました☆

ちゅうりっぷ組(2歳児)

制作:チュニクロ(子ども服)

絵画:1点

 

 Tシャツや帽子、カバンを作りました。「こんな帽子がいいなぁ~」「お星さまいっぱいのカバンにする♪」「シール並べて貼った!」と楽しそうにお話しながら作りました。2歳児クラスになり、初めてハサミを使って制作をしましたが、「できない!」と言っていたお友だちも、今では保育士やお友だちと「グーパーグーパー」と確認しながら、楽しんで行っています♪

さくら(年少)組

制作:さくら・ザ★ムービー(映画館)

絵画:2点

 

 自分の顔は、ハサミで画用紙を切ってのりで貼り、髪の毛は画用紙や毛糸、ひもから自由に選び、短く切ったり巻いたりして工夫していました。お洋服は、画用紙に絵を描き、リボンやボタン等を選び、こだわりをもって飾り付けしていました。動物は、好きな動物を選んで作りました。「かっこいい顔にしよ!」「ここはこうしよ!」と楽しみながら取り組んでいました。それぞれの思いが詰まった作品です☆

 

ゆり(年中)組

制作:ゆりぐみ書店(絵本)、YURION(家電製品)

絵画:2点

 

 制作や絵画への取り組みを通して、細かい部分まで作ったり描きこんだりできるようになったみんなです。絵本や家電を作る中でも、画用紙で小さなパーツを作ったり、こだわって模様を描きこんで思いを込めていました。作っていくうちにどんどんアイデアも広がり、いきいきしながら取り組んでゆりぐみさんです。思うようにできないところも、自分なりに考えながら工夫していました♪

うめ(年長)組

制作:うめホーム(不動産)、

Sranc・Sranc(サラン・サラン)(絵皿)、

ぬくぬくショップ(マフラー)

絵画:2点

 

 保育園生活最後の1年の集大成として、制作に取り組んできました。画用紙だけでも、折ったり曲げたり丸めたり…次から次へとユニークなアイデアが浮かんでいきました。これまでに取り組んできた制作も思い出して、「ここにエレベーター付けよ♪」「電気はびろ~んって伸びるんやで!」と夢中になって作っていました。お友だちと教え合ったり、試行錯誤しながら、大満足の作品に仕上がりました。

 

 

たんぽぽ1組(0歳児)
IMG_1927 IMG_5595
IMG_1914 IMG_2003
たんぽぽ2組(1歳児)
IMG_5570 IMG_1944
IMG_5577 IMG_1958
IMG_5666 IMG_5682
ちゅうりっぷ組(2歳児)
IMG_5584 IMG_1929
IMG_1925 IMG_5713
IMG_2014 IMG_2006
さくら(年少)組
IMG_1931 IMG_1935
IMG_1932 IMG_2016
IMG_5730 IMG_0787
ゆり(年中)組
IMG_1939 IMG_5642
IMG_1941 IMG_1940
IMG_1971 IMG_5722
IMG_5691 IMG_0811
うめ(年長)組
IMG_5624 IMG_5603
IMG_5608 IMG_5646
IMG_0812 IMG_5680
IMG_5711 IMG_0225
IMG_0790 IMG_0223

 

 

 鷹ヶ峯保育園では、絵画・造形活動を通して、子どもたちの豊かな感性や、創造性を伸ばすことを保育方針にうたっています。そのために、日々色々なことを体験し、興味・関心を持ち、五感を通して様々な体験ができるような保育を目指しています。造形教育のすぐれた特色は、それぞれの子どもの個性に応じた考え方、見方、感じ方が自由に表現できるところにあります。また、楽しく取り組む中で感性や想像力が豊かに育つことを願い、材料経験を豊かにしたり、クラスや年齢に合った題材を変えたり、子どもたちが「やってみたい」と思うような材料や場の設定を心がけています。この一年間で子どもたちは、行事や園外保育、日々の生活の中でたくさんのことを経験してきました。楽しいことや嬉しいことなど、様々な経験が、作品一つひとつにあふれています。お家に帰ってからも、子どもたちとお話をしてみてくださいね。