2月3日の日記

鬼は~外!福は~内!!

 2月3日は節分!この日のために作った鬼のお面を被り、うめ(年長)組、ゆり(年中)組、さくら(年少)組のお友だちが園庭で豆まきをしました。『鬼』と聞くと、怖いイメージがありますが、みんなの心の中にいる「いじわる鬼」「泣き虫鬼」「いやいや鬼」など、「悪い鬼」を追い出す為に豆をまくということをお話すると、「やっつけるぞ!」とはりきった様子☆いざ、鬼を見ると、「きゃ~!」と泣いてしまうお友だちもいましたが、みんなで力を合わせて、「鬼は外~!」と一生懸命豆を投げました。すると、鬼は優しい鬼に変わり、みんなと握手をして打ち解けることができました。最後は仲良く記念撮影をしました♪
 ちゅうりっぷ組(2歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちは、お部屋で丸めた新聞紙を豆に見立てて豆まきをしました。鬼になった先生に、思わず泣いてしまうお友だちもいましたが、鬼をめがけて「えいっ!」「鬼は外!」と立ち向かっていました☆たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは、『鬼のパンツ』(作:長谷川義史)の大型絵本を見たり、ポリ袋でできた鬼の飾りを嬉しそうに見ていましたよ☆カラーボックスを組み立てて作った鬼のボール入れでは、一生懸命クッションボールを穴の中に入れて遊んでいました♪
 今年一年みんなが元気に過ごせるように、今日のお給食は節分のスペシャルメニュー☆恵方巻き(今年は西南西を向いて食べます)やかき揚げ、赤だしをいただきました。
 おやつの時間には、各クラス、自分の年より、1つ多い数のお豆をいただきました。(乳児組はボーロをいただいています。)「おいしい~!」と嬉しそうに食べて、節分という行事を満喫していました☆

 

 

うめ組
ゆり組
さくら組
ちゅうりっぷ組
たんぽぽ2組
たんぽぽ1組
鬼と仲良く記念撮影☆
恵方巻☆今年は西南西!

 

 

 

カッコいい鬼のお面を作ったよ☆

 鬼のお面を作りました。各クラスのお面を紹介します。

 

たんぽぽ1組(0歳児)…髪の毛の部分にはシールを貼り、画用紙で作ったお顔に目や鼻、口、ツノを貼りました。

たんぽぽ2組(1歳児)…髪の毛の部分にはペンでお絵描きをし、画用紙で作ったお顔に目や鼻、口、ツノを貼りました。

ちゅうりっぷ組(2歳児)…髪の毛は毛糸を丸めて貼り、歯は画用紙をはさみで一回切りしたものを貼りました。

さくら組(年少)…画用紙の線の上をハサミで切り、お顔を作りました。目や口は画用紙の角を切って丸くし、歯と眉毛は自分たちで考えて自由に作りました。ツノと髪の毛を貼りつけて完成です!

ゆり組(年中)…ティッシュの空き箱に小さく切ったり、ちぎったりした画用紙や包装紙・千代紙を貼り付けました。目や鼻、口、眉毛、キバ、ツノなどは自分たちで考えて自由に作りました。

うめ組(年長)…画用紙で作った帽子に、目や口、キバ、ツノなどのパーツを自分たちで考えて貼りつけました。髪の毛に見立てた毛糸を貼って完成☆可愛らしい鬼や、怖い鬼など、一人ひとりのこだわりが感じられるお面になりました。

 

 

たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
ちゅうりっぷ組 さくら組
ゆり組 うめ組