2月8日の日記

手洗い場の水道が、自動水栓になりました☆

 このたび、2021年度の公益財団法人JKAの公益事業補助事業(新型コロナ緊急支援 整備事業)の助成(競輪)をうけ、手洗い場に自動水栓を設置いたしました。
 これにより水栓に触れることなく手洗いが可能となり、新型コロナウイルスの感染防止につながります。
 子どもたちからは「すご~い」「コロナにかからへんの?」「お家にもほしい」「かっこいい」「こうしたらお水がでるんやで」という喜びの声が、保護者からは「最先端」と拍手をいただいたり「触らなくても水が出るので、清潔ですね」「コロナ対策していただいてありがとうございます」という感謝のお声がありました。


 

 

設置場所 設置台数
ちゅうりっぷ組 手洗い場 3台
さくら組  手洗い場 3台
1階東側トイレ 手洗い 3台
2階東側トイレ 手洗い 3台
2階手洗い場  手洗い 4台

 

 

 

 

 

『うめ組オリジナルかるた』をつくったよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが1月から作り始めたかるた。一人ひとつひらがなを決め、その文字から始まる文章を自分たちで考え、読み札を書きました。「私は『ふ』と『の』から始まる言葉考える!」「『わ』やし、ワニにしよう」とグループのお友だちと話し合いながら文章を考えていた子どもたち。『ついついたべちゃう おまんじゅう』『はちは ぶーんぶーんと とびつづける』『そうじしてたら おもちゃがでてきた』など子どもらしい発想の面白い文章がたくさんできました!画用紙で絵札を作ったらオリジナルかるたの完成♪
 さっそくみんなでかるた勝負です!絵札がとれると「よっしゃ~♪」「もう3枚も取った!」と大喜びのみんな。床に滑り込んで札を取るぐらい白熱した戦いでした☆読み手も子どもたちが順番にしていき、お友だちの声に集中しながらかるた遊びを楽しんでいましたよ!

 

 

かるた制作
かるた大会