3月13日の日記

さくら組のお別れ遠足☆ ~大文字山登山!!~

 今週の月曜日に大文字くん(大文字の紙人形)からさくら(年少)組に、7枚の写真とお手紙が届きました。写真には番号が書かれており、「この順番で登ってね♪」とのことでした。
 大文字山に着くと、「頑張って写真のところ見つけよな!」とやる気満々の様子!一つひとつ見つける度に「あったー!!」「次も見つけに行こう!」と大喜び☆登りにくい道も急な坂道も「頑張って登る!」「最後まで写真を見つける!!」と最後まで諦めずに登ることができました。また、こけたお友だちがいると手を差し伸べたり、高いところが怖くて泣いるお友だちには、手を繋いで一緒に登ったりと、大きく成長したみんな。火床に着くと、とってもきれいな景色が見え、「気持ちいいなぁ」「綺麗やなぁ」と景色を楽しみ、頂上に登ると、大文字くんがラムネを持って待っていました。
 今日はさくら組として最後の園外保育でした。大文字山は、3歳児の子どもたちにとって決して簡単に登れる山ではありません。しかし、みんなで一緒に登ったことで達成感も満足感も得られ、素敵な思い出になったことと思います。

<大文字山 ひと口メモ>

火床は75ヵ所
一画目の長さ=80m
二画目の長さ=160m
三画目の長さ=120m
山頂(466m)は火床からさらに20分ほど歩いた地点にあります。

 

 

登るぞー!! 見つけたー☆
ヤッホー!! 火床に到着!
さくら組の大文字 大文字くん、見ぃつけたっ♪
はい、ポーズ☆ 愛情たっぷりのおにぎり

 

 

 

色んな形のスコーンの出来上がり♪

 今日はゆり(年中)組が、クッキングで『スコーン』を作りました。まずマーガリンと砂糖を混ぜてクリーム状に!「マヨネーズみたいになった」とお話しながら混ぜていました。その中に魔法の粉(ホットケーキミックス)と牛乳を入れて生地をまとめていくと、「なんか黄色い粘土みたい!」「いい匂い~」と思わずにっこり!そして次はお楽しみの形作りです☆前日にどんな形にするのか粘土で練習していた子どもたちは、とても素敵な形を作り、チョコチップやフルーツゼリーを真剣な表情で飾り付けました。出来たものを給食室で焼いてもらい、おやつの時間においしくいただきました。世界に一つだけの可愛いスコーンに大喜びでした☆

 

 

 

 

 

世界児童画展『都道府県団体賞』に入賞!!

 公益法人 美育文化協会が主催の“第43回 世界児童画展”で、『都道府県団体賞』になんと!!鷹ヶ峯保育園が入賞し、今朝の読売新聞に掲載されました☆
 世界児童画展とはその名の通り、全世界から今年は38カ国が参加され、そして、国内からは1,968団体、93,466点の絵画が応募されました。また、当園が今回受賞した『都道府県団体賞』は、33団体しか選ばれない賞です。職員一同、子どもたちの無限の想像力と素晴らしい造形センスには驚かされています。このような素敵な賞をいただき、保育の励みになりました。

 

 

 

 

 

             今日はお弁当の日☆

 もうすぐ卒園式のうめ(年長)組のお友だちのお弁当は、1年生になる希望と今までの感謝の気持ちを伝える素敵なものがたくさんありました!