3月14日の日記

紙コップで魚釣り♪

 さくら(年少)組のお友だちが紙コップを使って『魚釣り』をしました。「クラゲ描こう!」「ピンクのお魚にしよう!」と、自分の好きな絵を紙コップに描きました。その紙コップを机にならべ、釣竿に見立てた紙コップでお魚を重ねてとっていきます。「こんなにとれた~!」「次○○ちゃんの番やで~!」と何度も楽しんでいました。「魚釣り」だけではなく、絵を描いた紙コップを2つに重ね、息を吹き込むと上の紙コップが飛んでいく遊びもしました。なかなかうまくとばないお友だちもいましたが、コツを掴むと「とんだ~☆」と嬉しそうでした。

 

 

IMG_6146 IMG_6165
IMG_6160 IMG_6175
IMG_6155 IMG_6171

 

 

 

宝が池公園 子どもの楽園へ出発!のはずが…

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、宝が池公園 子どもの楽園に行く予定でしたが、雨のため延期に…。「えー!行かへんの~?」「楽しみにしてたのになぁ」と残念そうなみんなでした。そこで椅子取りゲームをして遊びました。ピアノの音に合わせてトンボや電車、カエルになって嬉しそうに歩き、音が止まると空いている椅子を素早く見つけて座っていました。座れると「やったー!!」「イエーイ♪」とお友だち同士でガッツポーズをしていました。座れなかったお友だちも、「頑張れー!」と応援したり、「ここの椅子空いてるで!」と教えていました。

 

 

IMG_0559 IMG_0561
IMG_0594 IMG_0615