3月14日の日記

日頃の感謝の気持ちを込めて…親子茶会☆

 今日はうめ(年長)組のお友だちが、お父さまやお母さまにお茶のお接待をしました。
 まずは日頃のお稽古の様子を披露♪足やお箸の運びを丁寧にし、迷った時にはちょっと止まって考えて動くことができました。見られていることが恥ずかしくて、早足になっているお友だちもいましたが、お作法はかっこよくできました。次はお父さま・お母さまにお茶を点て、おうすを運んでおもてなし。慣れない作法に保護者の皆様も緊張した様子でした。

 ゆり(年中)組の10月からお稽古をしていただき、お茶という日本の伝統文化に触れる中で、礼儀・作法など、様々なことをご指導してくださった田口先生。そんな田口先生のお稽古も今日で最後ということで、今までの感謝の気持ちを込めてお手紙と、お歌のプレゼントをしました。先生からは「いじわるをされているお友だちがいたらみんなで助け合って仲良く過ごしてください。今日はよくできました。」と褒めていただき、本当に心が温まるひとときでした。
 今までたくさんの講師の先生に教えていただいた経験を、きっと小学校へ行っても活かしてくれることでしょう。そんな成長を願いながら、皆で過ごす残りの日々を大切に過ごしていきます。

 

 

お稽古の成果を発表♪
おもてなし♪
お歌のプレゼント♪ 今までありがとうございました☆
今日の生菓子『蕗のとう』