3月16日の日記

見て!触って!体験して!魅力たっぷりの鉄道博物館♪

 ゆり(年中)組のお友だちが、京都鉄道博物館へ行きました。鉄道博物館では、0系新幹線電車第1号車やギネスブックにも掲載された500系新幹線電車、国鉄最大の蒸気機関車C62形蒸気機関車など、歴史的価値を持つ貴重な53両もの車両が所蔵されています。
 まずは、プロムナードで”シロクニ”C62形蒸気機関車や”夢の超特急”0系新幹線電車の展示を見ました。0系新幹線電車は、実際に運転席に座ることができ「本当の運転手さんになったみたい!」「レバーがついてるよ!」「出発進行~♪」と大喜びのみんなでした。次に本館に入ると、目に飛び込んできたのは大きな500系新幹線電車☆他にも、『月光』や『雷鳥』など珍しい車両を見たり、昭和30~40年代の駅舎を再現した『昭和乃駅』を見学したり、線路や踏切、信号などの展示を見たり…☆車両のかさ上げ展示(車両を下から見ることができるもの)では、普段は見ることができない角度から観察することができ、「うわ~電車の下ってこんななってるんや!」「タイヤおっきいな~」とたくさんの発見をしていました。また、子どもたちが大好きなアニメ『鬼滅の刃』とのコラボイベントが開催されており、館内各所にアニメのキャラクターのパネルが☆「うわ!煉獄さんいる!」「これ無限列車(アニメの映画に登場する列車)みたい!!」とパネルや列車を見つけるたびに大興奮の子どもたちでした。
 実物車両の80分の1の模型を使っての『ジオラマ』では、「ドクターイエロー来た~!かっこいい!!」「夜はライトがつくんやで」「はやぶさめっちゃ速い!」と興味津々で、電車が動くたびに自然と拍手が起きていました。また、切符販売機体験では、自分で券売機のボタンを押して切符を買って改札口を通り、「切符に電車のハンコがついたよ!」と大喜びでした☆
 愛情たっぷりのおにぎりをいただいた後は、3階のスカイテラスへ!「京都タワー見える!」「あ!あっちから新幹線来た!」と景色を楽しんでいました。見て!触って!体験して!魅力たっぷりの鉄道博物館を満喫したゆり組のみんなです♪

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組さんになったら…☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちは、ちゅうりっぷ組に向けて手洗いの仕方や、トイレトレーニングなど様々なことにチャレンジしています☆今までの水道は、蛇口をひねるタイプでしたが、ちゅうりっぷ組からは、一度押したら勝手に水が止まるものに変わります。先生がお手本を見せると、「こう?」と聞きながら真剣な表情でお水を出していました。また、石鹸も泡の液体石鹸から固形石鹸に変わるので、練習中です!
 きれいに手を洗ったあとは、お待ちかねのお給食の時間☆「おかわり~!」「おいしい~♪」と嬉しそうに食べていましたよ。