3月17日の日記

ぽかぽかいい気持ち♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、芝生広場で遊びました。ボールをお山から転がすと、「うわー!」「まてまて~!」と大喜びで追いかけていたお友だち☆ナチュラルガーデンには菜の花がたくさん咲いていて、小さな虫を見つけたり、「きれい♪」と嬉しそうに見たり、「いないいな~い…ばあ!」とかくれんぼをして楽しんでいました♪

 

 

 

 

 

大文字山に登ったよ☆

 さくら(年少)組のお友だちが、気持ちのいい青空の下、大文字山(左大文字)に登りました。目指すは、『大』の字の火床!​​バスに乗る前にミニオン(ユニバーサルスタジオジャパンの公式マスコット)からお手紙が届き、読んでみると「しんどくなっても諦めずに、みんなで力を合わせてがんばってね♪」という内容でした。
 「がんばって登ろうね!」「楽しみやな♪」とお話していたお友だち!腕にはミサンガを付け「がんばるぞ〜!エイエイオー!」と登山スタートです!登りにくい道や、急な坂道でも、お友だち同士で「がんばれ!がんばれ!」「こっちだよ~!」と声をかけ、励まし合いながら登っていたみんな。途中でこけてしまうお友だちもいましたが、「大丈夫!」「全然痛くない!」と言って、涙をこらえながら登っていく姿は、とってもかっこよかったです!火床前の階段まで来ると、またミニオンから「ゴールまであと少し!待ってるよ~☆」というお手紙が届きました。「あとちょっと!」と一気にエンジンがかかって、長い階段もあっという間に登り、無事火床までたどり着くことができました☆景色が見えると「ゴールや!ばんざ~い!」「こども園見えるかな?!」と大喜びの様子でした。
 その後は、みんなが楽しみにしていた、おにぎりタイム♪「お腹すいた~」「めっちゃおいしい!」と、おにぎりを口いっぱいに頬ばって食べていました!下山途中には、すれ違う方たちに「小さいのにすごいね!」「気を付けてね~」と声をかけてもらい、嬉しそうな様子だったお友だちです!
 帰りのバスの中では「もう一回登れるぐらいまだ元気やで♪」「しんどかったけど、楽しかったな☆」「眠たくなってきた~」とお話し、さくら組最後の園外保育を満喫したみんなでした☆
 大文字山は、3歳児の子どもたちにとって決して簡単に登れる山ではありませんが、みんなで一緒に登ったことで、諦めずに頑張ることの大切さや、達成できた時の喜びを知ることができ、素敵な思い出になったと思います。ゆり組に向けて、また一つ、新たな自信につながったのではないでしょうか。

<大文字一口メモ>

 ★火床は75ヶ所
 ★『大』の文字の長さ
  *一画目=80m
  *二画目=160m
  *三画目=120m
 ★山頂(466m)は火床からさらに20分ほど歩いた地点にあります。