3月17日の日記

ゆり組からさくら組へ…鼓隊のバチの引き継ぎ式♪

 ゆり(年中)組のお友だちから、さくら(年少)組のお友だちへ鼓隊のバチを渡す“バチの引き継ぎ式”を行いました!ゆり組のお部屋に行き、勇ましく演奏するお兄さん・お姉さんの姿を「うわ~…」と口を開けながら釘づけになって見ていました。
 演奏が終わると、「○○ちゃん、おいで~!」と誘ってくれたゆり組さん。「ここを持つねん!」「ちがうちがう、親指は立てて!」と、1対1でバチの持ち方、構え方、叩き方…などたくさんのことを教えてもらいました☆曲に合わせて叩くものの、右左はバラバラ、拍はズレ、持ち方や叩き方もめちゃくちゃ…。「あ~ぁ。ちがうちがう!!」と必死になるゆり組さん、「えへへ」と照れ笑いしていたさくら組さんでした♪

 最後は「頑張ってくださいね」と、ゆり組のお友だちがさくら組のお友だちへバチを渡しました。「ありがとうございます、頑張ります!」と言いながら、嬉しそうにバチを見つめていたさくら組のお友だち。今はまだまだ上手に演奏することはできませんが、これから少しずつ取り組んでいきたいと思います!!

 

 

DSC01940 DSC01953
DSC01944 DSC01947
DSC01957 DSC01966

 

 

 

思い出がいっぱいの思い出帳☆

 この1年間絵画や制作などたくさんの造形活動に取り組んできました。そのうちの絵画などを 『思い出帳』 としてまとめました。今年の表紙は各クラス毎にデザインが違い、個性があふれています!絵画一枚一枚に子どもたちの『思い』がたくさん詰まっています。またお家でじっくり見てくださいね☆

気になる表紙の内容はこちら!

たんぽぽ1組(0歳児)・・・『お花』  画用紙に指スタンプをしてお花を作りました。手型は葉っぱに大変身! 
たんぽぽ2組(1歳児)・・・『雪だるま』  手型が手袋に大変身!目や鼻は画用紙をちぎって貼りました。
ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・『うさぎ』   手型がうさぎのお耳に大変身!目や鼻はハサミで切りました。
さくら(年少)組・・・『ちょうちょ』  手型がちょうちょの羽に大変身!体や顔はペンで描きました。 
ゆり(年中)組・・・『お魚』  ハサミでお魚の体や尾を切って作りました。手型が水草に大変身!
うめ(年長)組・・・『自分』  全てのパーツをハサミで切り、体は折り紙で手裏剣を作りました。うめ組らしく字は自分たちで描きました。

 

 

DSC02684 DSC02677
たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
DSC01934 DSC01937
ちゅうりっぷ組 さくら組
DSC01932 DSC01930
 ゆり組 うめ組