3月23日の日記

ゆり組のお別れ遠足☆~御室八十八ヶ所巡り~

 ゆり(年中)組のお友だちが御室八十八ヶ所巡りへ行きました。うるう年は反対から周ると3倍のご利益があると言われているため、今年は八十八番札所からスタートです!お泊り保育で登る『比叡山』に向けて、最後まで頑張って歩くことを約束し、「次は何番かな?」「まだまだ頑張れる!」と元気に登っていたみんなです。お参りしながら「かっこいいうめ組さんになれますように…」「跳び箱跳べますように…」「お父さんがお金持ちになりますように…」「おいしいソーセージいっぱい食べられますように…」とお願い事をつぶやいているお友だちもいました。「疲れたなぁ」と言っているお友だちがいると、「○○くんが最後まで頑張れますように…」とお友だちを想って手を合わせている姿もありました。しばらく登り、景色がきれいなところで愛情たっぷりのおにぎりを食べると、再びパワー全開!大きな岩に登ったり、すれ違った方に「こんにちは!」とご挨拶をしたり、元気いっぱい歩いていました。無事に全員で一番札所まで到着すると、「やった~!」と大喜びしていたみんなです♪なかには、「まだ歩けるし、みんなでもう一回行こう☆」と言っているお友だちもいるほどでした。帰りは仁和寺の中を通って五重の塔や仁王さんを見てからバスに乗りました。
 今日登った『成就山』は236mの高さで、歩いた距離は、約3Kmでした。

 

 

IMG_0109 IMG_0155
IMG_1243 IMG_1267
IMG_1257 IMG_1279
IMG_1276 IMG_1283
IMG_1290 IMG_0175
IMG_1311 IMG_1319