3月23日の日記

賀茂川に行ったよ♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが『賀茂川』へ行きました。バスに乗った時から「鳥さんいるかな?」「お魚さんいるかな?」「公園で遊びたい!」と楽しみにしていたお友だち☆上賀茂橋でバスから降りると、西賀茂橋の公園目指して出発です☆歩いていると、川で泳いでいるカモやシロサギを見つけ、「あっ!鳥さんや!お水飲んではるな~」「泳いではる!」と大興奮。他にも市バスやゴミ収集車、ミキサー車も見ることができ、いつものお散歩とは違う発見がたくさんありました☆公園に着くと、滑り台やしゃぼん玉をしたり、広い芝生を大喜びで、「キャ~」と歓声をあげながら、夢中で走り回っていたみんな。帰りのバスでは、「たんぽぽいっぱいあったな♡」「いっぱい走ったし暑いわ」「川バイバーイ!」「お腹すいた…」とお話していました♪

 

 

 

 

 

園庭の桜が満開に♪

 園庭の桜が満開になったので、たんぽぽ2組(1歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、桜の木の下で写真を撮りました。満開の桜に大はしゃぎの子どもたち!「お花いっぱい!!」「きれいやな~」とお話しているお友だちも☆落ちている花びらを見せると、手に取ってみたり、お砂場で作ったケーキの上に乗せたりしていました♪

 

 

たんぽぽ2組
さくら組
ゆり組
うめ組

 

 

 

たのしい思い出がいっぱい♪

 この一年間、各クラスで絵画や制作など、さまざまな造形活動に取り組み、絵画を『思い出帳』としてまとめました。表紙は、乳児組は手型や足型を使ってかわいらしく、幼児組は、次のテーマに合わせて、画用紙を自由に切ったり貼ったりして思い思いに飾りつけしました。絵画一枚一枚に子どもたちの『思い』や『感動』が詰まっています。お家でゆっくりとお話を聞きながら見てあげてください☆

 

たんぽぽ1組(0歳児)…『お花』

たんぽぽ2組(1歳児)…『ちょうちょ』

ちゅうりっぷ組(2歳児)…『お花』

さくら(年少)組…『自分のお顔』

ゆり(年中)組…『ゆり組での思い出』

うめ(年長)組…『うめ組での思い出』

 

 

たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
ちゅうりっぷ組 さくら組
ゆり組 うめ組

 

 

 

卒園児のみなさん、卒業おめでとうございます!

 平成26年3月に鷹ヶ峯保育園を卒園したお友だちが今日、小学校を卒業し、こども園に遊びに来てくれました。卒園して何年経っても、こうして園に来てくれることはとても嬉しいです。
 いよいよ中学生!楽しい中学生活を送ってくださいね。また、園へ遊びに来てください。