3月24日の日記

安全に気をつけて歩こう♪ ~交通教室に参加したよ~

 うめ(年長)組のお友だちが、交通教室に参加しました。始めに北警察署の署員さんから交通ルールについてお話をしていただきました。その後は実際に道路を歩く練習です!源光庵からたかがみねこども園までをお友だちとペアになって歩き、警察の方や北地域交通安全活動推進委員の方たちが見守ってくださる中、左右や前後から車が来ないか、白線も確かめながら歩きました。全員無事に園に到着し、改めて北警察署の署員さんが「信号が青でも、後ろから曲がってくる車がいたら、本当に道路を渡ってもいいかな!?」「曲がってくる車がどっちの指示器を出しているかをしっかり確認しよね!」とお話してくださいました。練習を振り返り、気をつけなければならないところをたくさん発言していたみんなでした☆
 4月からは小学校へ通ううめ組さん!安全に気をつけて歩いてくださいね。

 

 

 

 

 

いらっしゃいませ~♪ピザとポテトのセットはいかが?

 さくら(年少)組のお友だちが、お店屋さんごっこをして遊びました。3月になってから、「ケーキ屋さんとピザ屋さんをしよう!」と自分たちで決め、食べ物や看板、帽子を作ったりしてお店屋さんごっこの準備を進めていたみんな。
 さっそく、「ケーキここに並べよ!」「わたし、レジやりたい!」「テラスは食べるところな!」とお友だちとお話しながら、お店屋さんごっこのスタートです☆「いらっしゃいませ~!ピザとポテトのセットですよ~」「これは10円です!」「レジはあちらで~す!」「レモンとモモのミックスジュースですよ♪」と大盛り上がり☆テラスでは、買ったケーキやピザを並べて「いただきま~す!」「おいしかった~!ケーキ、もっかい買いに行こ!」とお友だちと一緒にパーティーを楽しんでいました。先生がピザを宅配する真似をすると、「僕もそれやる!」「ピンポ~ン♪お届けにまいりましたよ~」とバイクに乗る真似をしながらデリバリーごっこをしているお友だちもいましたよ☆

 

 

お店屋さんごっこの準備☆
お店屋さんごっこ☆

 

 

 

ブーブーかっこいいね♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、光悦自動車教習所へお散歩に行きました。「ブーブーいっぱい!」「すごーい!」「バイクあった!」と大興奮の子どもたち。近くを通る車やバイクに「バイバ~イ」と嬉しそうに手を振っていましたよ。

 

 

 

 

 

プルタブを贈りました!!

 「おじいちゃんとおばあちゃんからもらったよ!」「お父さんがビールをいっぱい飲んでくれた!!」「(プルタブ専用の)袋にいっぱい集めたよ☆」と言いながら、お家で集めたプルタブを玄関の専用ケースに入れてくれていたお友だち。
 そんな皆さんの協力があって、たくさんプルタブが集まったので、園を代表してうめ(年長)組のお友だちが、昨年11月21日に乳幼児用デジタルスケール(体重計)を寄贈してくださった『ボランティアグループひまわり』様にお渡ししました。
 いただいた体重計でプルタブの重さを測ると、なんと6キログラム!!「重たいなー!」「まだまだお家で集めとく!」とお話していたみんな☆ボランティアグループの方たちも、「たくさん集めてくれてありがとう!」「みんなのおかげで困っている人たちを助けてあげられるよ!」「また集めてね!」と言ってくださり、子どもたちの様子や玄関のプルタブ回収ケースも写真を撮っておられました☆
 プルタブ集めには多くのご家庭に協力いただきありがとうございました。まだまだ集めていますので、また玄関のケースに入れてくださいね☆