3月26日の日記

防犯訓練をしました!

 学校に不審者が侵入し子どもたちの命を奪った事件が過去にありました。保育園では、不審者が侵入したという設定で時々防犯訓練を行っています。
 門をガタガタと揺らし保育園の中に侵入してきた不審者(先生が変装しています)を見てさくら(年少)組のお友だちは「誰かきた…」と少し怯えていましたが、先生のお話をよく聞いて隠れることができました。ゆり(年中)組のお友だちは大きな声で「助けてー!」と叫んだり、お部屋の鍵を閉めて大切な命を守ることができました。
 訓練の後は変装した先生が各クラスに行き、訓練だったことを伝え、『知らない人についていかない』『大声で叫ぶ』『大人に伝える』などお約束をしました。
 先生も子どもたちも防犯についてもう一度見直す機会となりました。

 

 

DSC02399 DSC02410
DSC02458 DSC02404

 

 

 

1年間ありがとう☆ ~大掃除&修了式をしました~

 明日からは希望者保育。みんなが揃うのは、今年度は今日が最後です。そこで、1年間自分たちが使ったロッカーや引き出しの大掃除をし、その後修了式をしました。「お休み中に事故や怪我のないように、また次のクラスになった時に元気な顔を見せてください。」というようなお話を聞きました。
 「ピカピカにしとこ~!」と掃除にも気合いが入っていたさくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だち。進級を今から楽しみにしている子どもたちです。

 

 

DSC03004 DSC03009
DSC01802 DSC01784

 

 

 

園庭のサクラが咲いたよ♪

 もうすぐ4月、園庭の早咲きのサクラが咲き始めました。畑では菜の花が黄色い花を、新園庭ではツバキが赤色の花を咲かせています。4月3日は入園式です。ニコニコ笑顔で登園する新入園児のお友だちを心待ちにしているようです

 

 

DSC02469 DSC02475