3月4日の日記

新しいお友だちも、みんなと仲良し★

 たんぽぽ1組(0歳児)に2月と3月に新しいお友だちが仲間入りしました☆みんなより小さいお友だちに興味深々で「お名前は~?」「よしよししてあげる!」と気分はすっかりお姉さんです♪入園当初は泣いていましたが、少しずつ保育園生活に慣れてきました!先生のところへ歩いたりハイハイで来てくれたり、お友だちとおもちゃで一緒に遊んでいます。とっても仲良しのたんぽぽ1組さんです!

 

 

IMG_2409 IMG_2419
IMG_2395 IMG_2399

 

 

 

ごめんください、麺ください♪ ~うどん打ちをしたよ!~

 うめ(年長)組のお友だちが、給食の先生と一緒に『うどん打ち』をしました。朝から「うどん作るの楽しみ~!」「うどん大好きやし嬉しい!」「お給食も楽しみやな~♪」とウキウキなみんな★
 「どうやって作るの!?」という声も聞こえるなか、早速クッキングスタート!まずは小麦粉に塩水を加えて混ぜていきます。「小麦粉のにおいする~!」「クッキー作ってるみたい!」「ポップコーンみたいに見える!」と感想はそれぞれ♪次は袋に入れて生地をこねていきます。ここからうめ組さんの出番!!順番に足で生地を踏みながら「おいしくな~れ★」とおまじないをかけたり、「ふみふみふみ♪」とダンスを踊ったり…と大盛り上がり!「ふにゃふにゃやった~!」「なかなか硬かった…」と、予想外の踏み心地だったようです。先生たちも子どもたちの声援を背に、かかとや足の側面を使いながらふみふみふみ…勢い余って袋の端が敗れると「あ~!!」「靴下うどんになっちゃう!」と慌てていたみんなでした。
 生地がまとまったら、グループごとに麺棒で伸ばしていきます。初めは「かたっ!」「全然伸びひん…」と、あっちむき、こっちむきに麺棒を動かしていましたが、力の入れ具合が分かると上手に伸ばせるようになってきて「○○ちゃん上手~!」「めっちゃ伸びてる~オバケみたい!!」と、楽しそうな声があちこちから聞こえていました。
 最後は包丁で切っていきます!思うように切れなかったり、幅がまちまちだったり…と難しそうにしていましたが、極太のきしめんや、細~いそうめん、お餅のような塊…と、色々なうどんが完成しました!
 給食室で茹でていただき、お待ちかねのお給食の時間!今日はめんつゆをかけ、冷やしうどんとしていただきました。「白くてつやつや~♡」「あ!太い当たり麺が入ってる~やった!!」と、1本1本箸でつまんではお友だちや先生と見せ合いながら食べていました。太さや柔らかさが均一でないのも、手作りだからこそ★自分たちで作ったうどんはとってもおいしかったようで、なんと!全員のお友だちがおかわりをしていました。

 

 

IMG_5911 IMG_5929
IMG_5925 IMG_5937
IMG_5968 DSC01377
IMG_5973 DSC01381
IMG_6002 IMG_6004
IMG_6003 IMG_6016
IMG_6023 IMG_6022