3月5日の日記

防犯訓練をしました!

 保育園に不審者が侵入したという設定で防犯訓練を行いました。門をガタガタと揺らし大きな音を立てて侵入してきた不審者(先生が変装しています)を見て、さくら(年少)組のお友だちは少し怖がっていましたが、先生のお話をよく聞いてしっかり隠れることができました。ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは、「助けて~!」と大きな声で叫んだり、お部屋の端に逃げたり…と、自分たちで考えて行動することができました。職員が部屋の鍵を閉めて、大切な命を守ることができました。
 訓練の後は、変装した先生が各クラスに行き、訓練だったことを伝え、『知らない人についていかない』『助けてと大きな声で叫ぶ』『大人に伝える』などお約束をしました。先生も子どもたちも防犯について見直す機会になりました。

 

 

IMG_0847 IMG_0860
IMG_0852 IMG_0864

 

 

 

楽しさいっぱい!友遊館で遊んだよ☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが友遊館で遊びました。友遊館には、キッチンセットやお人形、車が転がるスロープなどみんなが大好きなおもちゃがいっぱいです!ベッドにお人形を寝かせ、「もうねんねの時間ですよ~」と寝かしつけたり、机を囲んでパーティをしたり、「お買いもの行かなくちゃ!」と、まるでお母さんのようにお話していたお友だちも☆お片付けの時間になると、「えっ!もうおしまい?」「楽しかったからまた遊びたい!」と、大満足のみんなでした。

 

 

DSC04211 DSC04224
DSC04249 DSC04239

 

 

 

うめ組からゆり組へ♪ ~大正琴、頑張ってね☆~

 ゆり(年中)組のお友だちが、うめ(年長)組のお友だちに大正琴を教えてもらいました。「えーっと、ここを押さえて」「あ、違う違う!」「そうそう、上手にできてる☆」と、ケースの出し入れ、ピックの持ち方、演奏の仕方を優しく教えてあげていたうめ組さん。ゆり組のお友だちは、初めて触れる大正琴をドキドキしながら演奏していました。最後は「音楽会、頑張ってね」と、うめ組のお友だちからゆり組のお友だちへ引き渡しを行いました。「ちょっと難しかった…」「でもなんか楽しかったな♪」と嬉しそうにしていたゆり組さんでした。来年の音楽会が楽しみですね♪

 

 

IMG_2891 IMG_2888
IMG_2896 IMG_2907