3月6日の日記

もうすぐうめ組☆大正琴に挑戦!!

 ゆり(年中)組のお友だちが『大正琴』を演奏しました。音楽会の時にうめ(年長)組のお友だちの演奏を見て、ずっと憧れていたみんな。「えー!!やっていいの??」と、嬉しそうに大正琴を用意していました。鍵盤ハーモニカ (ピアニカ) とは違って両手を使うことや、ピックで弦をはじくこと、鍵盤には数字が書いてあること…。「おぉ~!」「へぇ~!!」と、一つひとつ大正琴の秘密を聞く度に驚くばかり☆自分で演奏してみると難しい様子でしたが、「こう?あってる?」とやる気満々で練習をし、すでにうめ組さんになった気分のみんなでした。
 先月のうめ組からの和太鼓のバチの引き継ぎに次いで大正琴も。年長組としての自覚がさらに増します。

 

 

DSC01747 DSC01752
DSC01748 DSC01757

 

 

 

動物園に行こう!と思ったら…

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが京都市動物園へ行く予定でしたが…朝からなんと雪が!「今日雪やし、行かへんの?」「雪さん止んでー!!」と残念そうなみんな…。しかし、お給食の時間にはとっても楽しみにしていたおにぎりをお部屋にシートを敷いていただきました。「見てー!くまさんのおにぎりやで☆」「おいしいなぁ♪」とお話しながら食べていました。中には「もう一回食べた~い♪」と言っているお友だちも!おいしいおにぎりをお口に頬張り大満足のみんなでした★

 

 

DSC02319 DSC02305