3月6日の日記

最後の園外保育☆~植物園に行ってきたよ~

 うめ(年長)組のお友だちが、京都府立植物園へ行きました。こども園から植物園までは3.3kmありますが、しりとりをしたり、バス停の地図を見て「もうちょっとかな?」と言いながら最後までがんばって歩いていたみんな♪「朝ごはんで飲んできた、牛乳エネルギーがきれてしまう…。」「でも、僕はパンも食べてきたからエネルギーはまだ残ってるよ☆」と言いながら、歩いているお友だちもいました!
 植物園に到着すると、まずは、大きな噴水の前で記念写真!「めっちゃ(水が)高く上がってる!」「なんか虹ができてる!」と大興奮で見ていたみんな。他にも、菜の花やスイセンがきれいに咲いており、「かわいいね~!」「私、黄色大好きやしこの菜の花も好き♪」と、うっとりみとれていました。
 今が見ごろの “梅林”エリアでは、「うめ組さんの梅や!!」「この前、赤の梅は枝の中も赤って習ったな!」「きれいな花びらが落ちてたよ!!」「こんなに低いところにも咲いてる!どんな匂いするかな!?」と、香りを楽しんだり、花びらを拾ったりしていました☆
 みんなが楽しみにしていたお弁当タイムでは、大きな芝生広場にシートを敷き、愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。1月に園外保育で行った“石井のミートボール”が入っているお友だちが多く、「私はトマト味!」「えー、私はてりやき味だった!」と大喜びで食べていました。食べ終わった後は、だるまさんがころんだや鬼ごっこをして思い切り体を動かしました☆「つかれたー!!」「ちょっと休憩しよ!!」と、芝生に寝転んだり、どんぐりのようにコロコロ転がったり…。服にたくさん芝をつけながら夢中で遊んでいましたよ☆
 最後に未来くんひろばの遊具であそびました。「○○ちゃん一緒に滑り台すべろう!!」「この橋、ちょっと怖いな…」と、笑顔いっぱいで遊んでいたみんな。他にも、絵本コーナーで好きな絵本を選び、くつろぎながら読んでいました。
 園生活最後の園外保育。新型コロナウイルスの影響で行き先が変更になりましたが、きれいなお花を見たり、芝生広場で思い切り走ったり、遊具で遊ぶ子どもたちは、笑顔いっぱいで楽しんで遊んでいました。
 3月21日は卒園式です。残りの園生活、毎日楽しく、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ぽかぽかお天気、きもちいいな~☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組のお友だちが園庭で遊びました。先生やお友だちにお手伝いしてもらいながらパカポコ(丈夫なプラスチック製のカップを逆さまにして、両足を載せて歩く道具)に挑戦し、「先生、見てみて~」と嬉しそうに教えてくれていたみんな。他にも、お友だちとくっついて滑り台を滑ったり、お砂場で「○○ちゃんのご飯☆」とお料理したり…☆さくら組のお友だちは、汽車の遊具にスイスイ登ったり、ちゅうりっぷ組のお友だちに「一緒に遊ぼ~」と声をかけたりし仲良く遊んでいました。

 

 

ちゅうりっぷ組
さくら組

 

 

 

あ~る~こ~♪あ~る~こ~♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、誘導ロープ(大勢の子どもたちが一緒に歩けるように持ち手がついたロープ)を持ってテラスへお散歩に行きました。先生が「♪さんぽ♪」のお歌をうたうと、上手にくちずさんでいたお友だち♪最近、お部屋でも、お友だちと手を繋ぐことがブームの1組さんです☆