3月7日の日記

待ちに待った親子茶会☆

 うめ(年長)組のお友だちが保護者の方にお茶のお接待をしました。ゆり組の秋からお茶会に参加し、今日の日までお稽古をしてきました。いつもとは違う雰囲気に、ちょっぴり照れたり、そわそわしたり…まずはうめ組のお友だち同士でのお茶席です!はじめは緊張でガチガチになっていたお友だちもいましたが、これまでのお稽古を思い出して、座り方やお辞儀、お運びなど、堂々とした姿をお見せできました☆その後は、保護者の方におもてなしです!少しリラックスしたようで、みんなの笑顔も見えてきました。慣れないお作法に保護者の方も緊張されていたようでしたが、講師の小野先生に教えていただきながら、美味しい和菓子とお煎茶で、束の間のゆったりしたひと時を楽しんでおられました。
 お茶会の後は、お歌の発表です♪卒園式まであと少しということで、『♪ドッキドキドン!1年生♪』(作詞:伊藤アキラ、作曲:桜井順)と、NHK連続テレビ小説『花子とアン』の主題歌として有名な、絢香の『♪にじいろ♪』を歌いました。心を込めて歌っている姿に涙しておられる保護者の方もたくさんおられました。
 保育園生活もあとわずかです。お茶会でもお歌でも、大きくなった子どもたちの姿を見ていただいたのではないでしょうか。

 

 

IMG_2427 IMG_2461
IMG_2448 IMG_2460
IMG_2457 IMG_2484
IMG_2468 IMG_2501

 

 

 

IMG_6048

今日のお茶会のお菓子

『春香』

 

 

 

京都市消防局から表彰を受けました!

 当保育園は、防火防災の重要性をよく認識し、自主防火管理の充実に努めてきたということで、京都市消防局長から賞状と楯をいただきました。表彰を受けたのは、京都市内の保育園で1ヶ園だけです!園では、毎月火災や地震を想定した訓練を実施しています。これからも火事を出さないことはもちろんですが、万一の際に子どもたちの命を守れるように、訓練に取り組んでいきます。

 

 

IMG_6053 IMG_6060