3月9日の日記

いざ!大文字山登山へ☆

 さくら(年少)組のお友だちが、気持ちのよい青空の下、大文字山に登りました。バスに乗る前にフォーキー(ピクサー・アニメーション・スタジオ制作の『トイストーリー4』のキャラクター)からお手紙が届き、「みんなで力を合わせてがんばってね!応援しているよ☆」という内容でした。「フォーキーから!?」「がんばろうな!!」とお話していたお友だち☆腕にはリストバンドをつけ、「がんばるぞ~!エイエイオー!」と登山スタートです!登りにくい道や、急な階段でも、お友だち同士で「○○ちゃんがんばれ!」「もう少しだよ~!」と声をかけ、励まし合いながら登っていたみんな。途中、こけてしまうお友だちもいましたが、「○○くん、だいじょうぶ?」「一緒に登ろう!」と優しく声をかける姿もありました。火床前の階段まで来ると、またまたフォーキーから「頂上まであと少し!ゴールで待ってるよ!」というお手紙が届きました。一気にエンジンがかかって、長い階段もあっという間に登り、無事山頂にたどり着くことができました☆「ばんざ~い!」「ゴールや!やっほ~!」「こども園見えるかな!?」と嬉しそうに山頂から景色を眺めていました。
 その後は、みんなが楽しみにしていたおにぎりタイム♪「おいしい~♡」「おにぎりにガンバレって書いてある!」と愛情たっぷりのおにぎりを口いっぱいに頬ばって食べていました。下山途中も、すれ違う方たちに「もう上まで登ってきた!」「おにぎり食べたよ♪」とお話し、「え~小さいのに偉いね!」「気を付けておりてね~」とたくさん声をかけてもらっていました。
 帰りのバスの中からは大文字山や比叡山が見え、「あのお山に登ったんやな!」「疲れたけど…楽しかったな☆」「うめ組さんになったらもっと高いお山登るんだよ!」とみんなでお話し、さくら組として最後の園外保育を満喫したみんなでした。
 大文字山は、3歳児の子どもたちにとって決して簡単に登れる山ではありませんが、みんなで一緒に登ったことで、あきらめずにがんばることの大切さや、達成できた時の喜びを知ることができ、すてきな思い出になったと思います。ゆり組に向けて、また一つ、大きな自信につながったのではないでしょうか。

<大文字一口メモ>

  ★火床は75ヶ所
  ★『大』の文字の長さ
   *一画目=80m
   *二画目=160m
   *三画目=120m
  ★山頂(466m)は火床からさらに20分ほど歩いた地点にあります。

 

 

 

 

 

ぽかぽかいいお天気☆

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが園庭で遊びました。砂場で先生が大きな砂のケーキを作ると、「わぁ~♪」と手を伸ばし、楽しそうに潰して遊んでいました。また、みんなの大好きな滑り台を「しゅ~!」と言いながら先生と滑り、「もう一回!」と何度も階段を登っていたお友だちもいましたよ。ほかにも、手押し車やトカゲの置き物に乗って遊びましたよ♪