3月9日の日記

大文字山に登ったよ! 

 さくら(年少)組のお友だちが、気持ちのいい青空の下、大文字山(左大文字)に登りました。目指すは、『大』の字の火床! 
 山道を歩き始める前にアナとエルサ(ディズニー映画『アナと雪の女王』のキャラクター)からお手紙が届き、読んでみると「最後まで諦めずに、みんなで力を合わせてがんばってね♪」という内容でした。腕にはリストバンド(自分たちで頑張って登るために絵を描いたもの)をつけ、「最後までがんばるぞ〜!エイエイオー!」と登山スタートです!登りにくい道や、急な坂道でも、お友だち同士で声をかけ、励まし合いながら登っていたみんな。途中でこけてしまうお友だちもいましたが、「大丈夫!」「全然痛くない!」と言って、涙をこらえながら登っていく姿は、とってもかっこよかったです!お地蔵様のところまで来ると、「あとちょっと!」「おにぎりが待ってる!」と一気にエンジンがかかって、長い階段もあっという間に登り、無事火床までたどり着くことができました☆景色が見えると「ゴールや!ばんざ~い!」「こども園見えるかな~!?」と大喜びの様子でした。
 その後は、みんなが楽しみにしていた、おにぎりタイム♪「お腹すいた~」「めっちゃおいしい☆」と、おにぎりを口いっぱいに頬ばって食べていました!
 帰りのバスの中では「全然しんどくなかった♪」「おにぎり美味しかったな〜」とお話し、さくら組最後の園外保育を満喫したみんなでした☆
 大文字山は、3歳児の子どもたちにとって決して簡単に登れる山ではありませんが、みんなで一緒に登ったことで、諦めずに頑張ることの大切さや、達成できた時の喜びを知ることができ、素敵な思い出になったと思います。ゆり組に向けて、また一つ、新たな自信につながったのではないでしょうか♪

<大文字一口メモ>

 ★火床は75ヶ所
 ★『大』の文字の長さ
  *一画目=80m
  *二画目=160m
  *三画目=120m
 ★山頂(466m)は火床からさらに20分ほど歩いた地点にあります。

 

 

 

 

 

絶好の外遊び日和☆

 たんぽぽ2組(1歳児)、ゆり(年中)組のお友だちが一緒に芝生広場で遊びました。芝生広場では、ボールやフープで遊んだり、汽車の遊具をしたり…。「お~い!こっちだよ~」「○○ちゃん登れるかな?」と、春らしい温かい気候の中、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪また、しだれ梅もきれいに咲いていましたよ☆