4月10日の日記

トンネルから「ばぁ~っ!」

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、ホールでのびのび遊びました。お父さん・お母さんと離れて泣いているお友だちもすべり台や車のおもちゃを見るとニコニコに♪トンネルから「ばあっ!」とお顔を出したりマットをコロコロ転がったり、お友だちと笑い合うこともありました。こうして少しずつ保育園生活に慣れていくみんなです☆

 

 

 

 

 

山科から大文字山登山!!

 今日はうめ(年長)組のお友だちが山科・毘沙門堂から大文字山(標高466メートル)への約5㎞ルートを歩きました。
 登り口で、お手紙を発見!!内容は「この大文字山登山は修行である。あと3つお手紙をみんなで協力して見つけるのだ。 忍術学園 学園長より」とのことでした。「忍者の修行やー!」とやる気満々のお友だち☆狭い道もちょっとぐらぐらの木の橋も「修行やし頑張る!」といって力を合わせて登ることができました。4月8日に平野神社で発表した「♪もしもしかめよの替え歌♪」や標語を言いながら楽しく登っているお友だちも!頂上に着くと、朝の曇り空が嘘のようで、とってもいいお天気♪「綺麗な景色やなぁ」「保育園どっちかな?」と頂上の景色に大満足★3つのお手紙も無事に見つけることができ、とっても喜んでいたうめ組さんでした。


 

 

 

 

園庭で遊ぶのだ~い好き♪

 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが園庭で遊びました。すべり台をすべったり、砂場でお山を作ったり、おままごとをしたり…と、とっても楽しそうなみんな。その他にもチューリップやユキヤナギにお鼻を近づけたり、ままごとをしたり、車に乗ったりと嬉しそうに遊んでいました♪

 

 

 

 

 

大きい風船に大興奮♪

 ゆり(年中)組のお友だちが芝生広場でバルーンをして遊びました。バルーンでテントやお山を作ったり、みんなでわ~っと盛り上がっているとたんぽぽ1組(0歳児)のお友だちもお散歩に☆バルーンで、いない いないばぁをすると、たんぽぽ組のお友だちはちょっぴりびっくりした様子でしたが、小さいお友だちの登場にゆり組さんもニマニマ☆「かわいいなぁ♪いない、いないばぁ♪」と声をかけて一緒に遊んでいました。

 

 

いない いないばぁ~♪ あの大きな風船はなに??
桜も咲いていたよ☆ ちょっと眠たくなってきた…

 

 

 

どの花見ても きれいだな♪

 Natural Garden(芝生広場横の花壇)のチューリップが綺麗に咲いています。「親指姫いるかな~?」と、お花を覗き込んで話しかけているお友だちもいました☆

 

 

 

 

♪チューリップ♪

咲いた 咲いた チューリップの花が
並んだ 並んだ 赤白黄色
どの花見ても きれいだな

 

 

 

今日はお弁当の日☆

 クラス名が書かれていたり、キャラクターのかわいいお弁当がたくさん!さくら(年少)組のお友だちは、今日が初めてのお弁当日。「早く食べたいな~♪」と、朝から楽しみにしていました。