4月11日の日記

お散歩楽しいな♪

 たんぽぽ1組(0歳児)とたんぽぽ2組(1歳児)のお友だちがお散歩に行きました。泣いていたお友だちも、バギーに乗るとニコニコ笑顔になり、お花を見つけ指をさしたり、車が通ると「ブーブー!」とお話していました☆たんぽぽ1組のお友だちはバギーの乗り心地がよかったのか、しばらくすると寝入りました。

 

 

 

 

 

初めてのわくわくタイム☆

 ゆり(年中)組のお友だちが学研わくわくタイムに参加しました。「わくわくタイムって何?」「お勉強?」と、朝からドキドキしていました。講師の尾関先生を見て、お部屋が一瞬にして静かになり、ちょっぴり緊張しているみんな…。お歌やひらがなパネルをしているうちに、緊張も解け、子どもたちの表情も少しずつ明るくなり、「楽しかったなぁ」と満足そうでした♪尾関先生の魔法で楽しくゲーム感覚で文字や数字を学んでいました。

 

 

 

 

 

初めてのピアニカにドキドキ☆

 さくら(年少)組のお友だちが、初めてピアニカに挑戦しました。先生のお話を聞いていると、お部屋に何やら怪しい影が…。なんと、ドレミファ王国の王様がお手紙を届けに来てくれました。そのお手紙には、「迷子になったピアニカ一家を探しています」ということが書かれていました。「ここにピアニカあるよ~!」「ドレミファ王国からさくら組さんのお部屋に遊びに来たんかな~?」とお話するみんな。また、お手紙にはピアニカを使う時のお約束も書かれており、みんなで確認をしながら音を鳴らしてみることにしました。「音出たー!」「鳴ったよ!!」と大興奮のみんな。最後は『♪さんぽ♪』や『♪おもちゃのチャチャチャ♪』の音楽に合わせて、自由に演奏を楽しみました。「またやりたいな~♪」と、ピアニカが大好きになったさくら組さんでした。