4月12日の日記

4月12日、ドキドキ!初めての踏水会♪

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが初めて踏水会に行きました。大きな踏水会のバスに「わぁ~!!」「緑やなぁ!」と、大喜びのみんな。車内の広さにも緊張気味でいつもよりも静か…背筋を伸ばして手をお膝に置いて座っているお友だちもいました。
 到着すると、元気にごあいさつしました。更衣室に向かう途中に見えるプールを見て、「あれに入るの?」とワクワクしている様子☆お着替えをすませてホールへ向かいました。ホールでは準備体操の後、後ろ向きに走ったりお腹を上にして手足だけで歩いたりと身体をたくさん動かして楽しみました。
 そしてついにプールへ…。シャワーをするだけでも「きゃー!!」と大騒ぎでしたが、プールに入ると踏水会の先生のお話を良く聞いて、顔や頭に水をかけて少しずつ慣れてきた後、プールの中へ入りました。みんなの顔が浸かりそうなくらい深いプールの中を端から端まで歩きます。「怖い~!」と言うお友だちもいましたが、「がんばれ~あと少し!」と、優しく応援していました。そんなみんなも何度が水の中で遊んでいるうちに、水に慣れてきました。最後にはワニ歩きで顔をつけたり深いプールでもぐってみたりと大喜びでした。
 今日は、顔をつけてみるところまで挑戦しました。水が怖くて、まだうまくつけられないお友だちもいましたが、「お家のお風呂で練習する!」とやる気は満々☆踏水会を通して、どんどんたくましくなってもぐれるようになれるでしょうか?参観日をお楽しみにしてください。

緑色のバスです  手足を使ってヨーイドン! 
キャー水が!!  顔が濡れてもヘッチャラ

 

4月12日、さくら組☆スカイハイツまでお花見♪

 今日はポカポカのいいお天気!桜の花が綺麗に咲いているので、さくら(年少)組のお友だちがスカイハイツまでお散歩に行きました。ガタガタ道を抜けて、トトロの道(スカイハイツ裏の林の中の道)を通ると、そこには綺麗な桜が!「先生!桜咲いてる」「きれいやなぁ」と見入っているみんな☆
 その後、スカイハイツの公園ですべり台や鉄棒で遊びました。保育園に帰ると、園庭に咲いているお花を見て「桜、一緒やなぁ」「さっき見たなぁ♪」とお話ししていました。たくさん歩いて、たくさん遊んで、大満足のさくら組さんでした。

桜のお花みっけ!

 

4月12日、平野神社へお花見ツアー☆

 今日は午後からゆり(年中)組は、平野神社までお花見ツアーに行きました。鳥居をくぐるなり、桜のトンネル発見!!「すごい!きれい☆」「お花いっぱい咲いてる~!」と子どもたち。桜のトンネルを通っていくと、ちらちらと花びらが風に吹かれて飛んでいるのを、「花びらキャッチできた☆」とうれしそうに見せてくれていました。花びらの数を数えたり、お花にお鼻を近づけている子どもたちもいました。 「あれ?何か動物さんがいるよ!」と行ってみると、パンダやくまやいのししがお出迎えをしてくれているようでした。しっかり、写真も一緒に撮ってきました♪   
 その後、参拝に行き、「ゆり組のみんなが健康でいられますように!」と手を合わせていた子どもたち。 拝殿では、ハープの演奏をされていて、きれいな音色に心癒されるひと時でした。子どもたちは、「大きな音やな~♪」「きれい~♪」とやさしいハープの演奏を聞いていました。

ハープの演奏  パンダと一緒に ハイっチーズ  お参りしたよ~!
青空に、桜のピンクが映えていました  

 

たんぽぽ組のお友だちも今日はお外に出て遊びました。園庭の桜も綺麗に咲いています☆