4月16日の日記

芝生広場で遊んだよ♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは芝生広場が大好き!今日は、フラフープとボールを使って遊びました。お友だちとフラフープに入り、「シュッシュッポッポー♪」と言いながら電車ごっこをしたり、ボールをかごに入れて玉入れを楽しみました。帰り道にNatural Gardenに咲いているちゅうりっぷを見に行き、「いろんな色あるね♪」とお話していたみんな。

 

 

 

 

 

大正琴に挑戦!

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが大正琴に挑戦!ゆり(年中)組の時に教えてもらったことがあり、「こうやって鳴らすんやで!」「ここを押さえて~…」と演奏の仕方もバッチリ♪「もっと練習して上手くなる!」と気合十分のうめ組さんでした。音楽会での演奏をお楽しみに♪♪

 

 

 

 

 

講師の先生と一緒に『ABCで遊ぼう』&『体育』!!

 さくら(年少)組に進級して2週間。子どもたちは園リュックで登園するようになり、ちょっぴりお兄ちゃん・お姉ちゃん気分を味わっています。保育の中でも、ちゅうりっぷ組では経験できなかったことが増えてきます。その一つが講師の先生に教えていただく『ABCで遊ぼう』や『体育』の時間です。今日は両方を一度に経験しました。
 『ABCで遊ぼう』では、講師の先生に英語で書かれた名札をいただき、嬉しそうなみんな☆「My name is…!!」と、元気に自己紹介をしました♪また、フラッシュカードを使ってゲームをしたり、音楽に合わせて体を動かしたりと、外国人の先生と楽しみながら英語や異文化に触れたさくら組さんでした♪
 また今日は
体操服でウキウキと登園してきました。体操服もさくら組から着用です。自慢げに「見て~」とお友だち同士で見せ合いっこをしたり、先生にポーズをとっていました♪ホールへ行くと気分は上昇!!講師の先生と一緒に、柔軟体操やケンケン、クマ歩きなど、楽しく体を動かしました☆
 英語(1回30分)も体育(1回40分)も月に一度の経験。子どもたちにとっては、いつもとは違う楽しい時間になることでしょう。

 

 

 

さきこ先生とアリー先生
高畠先生

 

 

 

きれいに咲いたよチューリップ☆

 さくら(年少)組のお友だちが、ちゅうりっぷ組(2歳児)の時(11月30日)に球根を植えたチューリップ。4ヶ月あまりの時を経て、珍しいパステルカラーの花を玄関で咲かせています。「お花きれいやな~♪」「ちゅうりっぷ組の時に植えたなぁ!」と、思わずテラスで足を止める子どもたち♪つんつん…と触ってみたり、鼻を近づけたりしていました。

 

 

 

 

 

お花がいっぱい保育園♪ PartⅡ

 咲いているのはチューリップだけではありません。園庭や新園庭、田んぼや畑、プランターではたくさんの花が咲いています。お子たちと一緒にお楽しみください。

 

 

オステオスペルマム チューリップ
ひめりんご れんげ
オダマキ さくらんぼ