4月19日の日記

4月19日、山科~大文字山へ…
               怪盗キッドからの挑戦☆

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが山科から大文字山へ登りました。バスの中では、音楽に合わせて早口言葉を言ったり、山科駅付近を通った時には『もてなす』くんというキャラクターがお店やお家にたくさんぶらさがっているのを、見つける度に「あったぁ~!!」と、大喜びでした。
 山科の毘沙門堂でバスを降り、そこからは山の中を歩きます。しばらくすると、黒いお手紙を発見☆「なんかある~!!!」と、みんなで中を見てみると…「今日、宝をいただきに行く。君たち探偵団の力はどんなものか見てみることにしよう。宝は何処にあるのかヒントを用意した。力を合わせて解くのだ…キッドより」とのこと。「探偵団?キッド?」「え~コナンの怪盗キッドや♪」とキッドからの突然の挑戦に驚くみんな。「早く行こ!」と大慌てで山を目指しました。足場の悪い山道で水たまりがあったり、大きな石がゴロゴロあったのですが「しんどい…でも諦めない!」と、お互いに、励ましあって登っていました。途中、丸太の橋があると、「大丈夫~??」と、声を掛け合い渡りました。山道の途中にキッドから3つのヒントが書かれた穴埋めクイズがありました。何とか考えながらみんなで解きましたが、「これだけじゃわからない…」と何だかモヤモヤしたまま山の頂上へ!頂上では、たくさんの方が「え~年長さん?頑張ったね」と言ってくださり、真っ赤な顔をしながらみんなはにんまり♪とても嬉しそうでした。
 頂上でおにぎりをいただき、次は火床を目指して出発です。しばらく行くと、またもやキッドからの手紙が…「宝の場所は…大文字山の火床の○o○○o○」と、何とも分かりにくいヒントでした。「これって…丸の中に、今までのヒント入れて見たら…?」と、あるお友だちが言うと「そうか!」と、声を揃えるうめ組探偵団☆答えをはめこむと『火床の頂上!』またまた急いで山を降りていくと、手紙と宝を発見!!「やったー!!」と大喜びでした。宝のフタを開けるとキラキラ光る石が入っていました。手紙には「うめ組になれば、力を合わせて乗り越えなければならないことがたくさん増えてくる。これからも君たちは乗り越えていけるのか。この宝の石がたくさん集まる頃、君たちは強く、たくましくなるだろう。楽しみにしている。」とメッセージが書かれていました。
 バスに乗るまでの山道では、「宝これから集めよ!」「今日まだ集めるの?」「これからやって!」と会話を膨らませながら標高466m、約5㎞の道のりを、最後まで頑張って歩いていたみんなでした。

丸太橋を渡っています! キッドからの穴埋めクイズ 頂上に到着!
あーん! 大文字おにぎり  お宝のありかは…? 
保育園はどこかな? おーい! 階段をおりています