4月20日の日記

楽しかったね!親子遠足☆


 みんなが楽しみにしていた梅小路公園での親子遠足。数日前からの週間天気予報では、土曜日に雨マークが付いていたため、やきもきしていました。昨日、てるてる坊主を作った甲斐があって、朝から青空が☆気温も暑くも寒くもなく快適ななかでの遠足となりました。
 まずは、芝生広場で4つのグループに分かれてゲームを行いました。ふれあい遊びは『♪おかあさんとお散歩♪』の曲に合わせて親子でお散歩を楽しみました。ただの楽しいお散歩かと思いきや、途中で反対回りや走ったり、ジャンプしたり…たくさん走ってみんなニコニコ笑顔に☆曲に合わせてスピードが変わるハラハラドキドキの『ボール回し』!ボールをもらった人は、ちょっぴり照れながら自己紹介をしている姿が、可愛らしかったですね。『♪おばけなんかこわくない♪』のゲームでは、可愛いおばけに大変身☆みんな元気いっぱい歌いながらゲームを楽しんでいました。『遠足バス』では、色々な車やバイクに大変身!親子でふれあいながらドライブをしていました。

 その後、2つのコースに分かれて新緑のまばゆい公園内散策のラリーを楽しみました。ポイント地点でシールをもらうと「あと○個や!」とみんなはりきって歩いていました☆

 そして、みんなお待ちかねのお弁当の時間☆みんなの「おいし~!」の言葉に、早起きして豪華なお弁当を作られたお母さまのお顔もほころびました♪

 全クラスのご家族や職員が一同に会してのファミリー行事!お父さま・お母さま・おじいさま・おばあさま・ご兄弟も参加され、とっても賑やかな素敵な1日になりました☆日頃ゆっくりとお話しできない他のご家庭や先生との会話もはずみ、参加された方みなさんの素敵な笑顔がたくさん見られた遠足になりました。