4月21日の日記

かっこいいでしょ!

 たんぽぽ1組(0歳児)が新聞紙遊びをしました。新聞紙を出すと、「何が始まるんだろう?」ときょとんとしていたみんな。細長くビリビリ破って見せ、新聞紙を渡すと、先生の真似をして長~く破っていました。他にも、先生が作った帽子やはちまきを頭に乗せたり、お洋服を着たりしてまるでファションショーのようでした。最後に新聞紙を細かくちぎって雪のように降らせると、ひらひら落ちてくる様子を「あれ?」というお顔で見ていたみんなです。小さなお友だちはふわふわのお布団に包まれていました。

 

 

DSC02973 DSC02968

 

 

 

初めての粘土遊び☆

 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが粘土遊びをしました。「今日は粘土遊びをします」と言うと「やったー!!」と手を叩いて喜んでいたみんな♪ちぎったり丸めたりと伸ばしたりと、楽しんで遊んでいました。中には「ゆきだるま」や「ぞうさん」を作っているお友だちもいました☆

 

 

DSC03342 DSC03331

 

 

 

ドキドキ!!初めての踏水会☆

 うめ(年長)組のお友だちが初めて踏水会での水泳教室に参加しました。踏水会のバスが到着すると「今日のバスは黄色!」「自動ドア♪」と、大喜び☆早速バスに乗り込みウキウキで向かいました。到着し、体操が始まると、掛け声もバッチリ♪「難しいな、汗かいてきた」と一生懸命頑張っていました。いよいよお楽しみのプール♪お約束を聞くと早速大きなプールに入ります。バタ足をしたり、プールの中で走ったり、わにさん歩きをしたり…「できてる?」と言いながら必死で練習をしていました。潜ることにも挑戦!泣くお友だちはゼロ人!!出来なくても少しでもお顔をつけようと頑張っていました。「また来たい」「楽しかった!」と次回からも楽しみな様子のみんなでした。

 

 

DSC02498 DSC02512
DSC02557 DSC02609

 

 

 

きれ~い!満開のボタン桜☆

 さくら(年少)組のお友だちが小学校のグラウンド跡に遊びにいきました。グラウンドに入るなり「きれ~い☆」「ほら、見て~♪」と満開のボタン桜を発見して大喜びの子どもたち!「お花めっちゃいっぱいやな~!」「触りた~い!」と嬉しそうに見ていました。その後は、だるまさんが転んだや鬼ごっこをして大はしゃぎでした♪

 

 

DSC04058 DSC04078
DSC04064 DSC04061