4月22日の日記

♪Happy Birthday♪ ~4月のお誕生会~

 今日は今年度最初のお誕生会☆緊張しながらも、8人のお友だちが登場♪

 

★インタビュー

 たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは先生と一緒に好きな食べ物「カレーライス」や「ハンバーグ」などと答えていました。ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは、大きくなったら「仮面ライダー」や「ケーキ屋さん」になりたいです!としっかり将来の夢(大きくなったら何になりたいか)を答えていました。

★先生からのプレゼント

 先生からのプレゼントはバルーンアート。細長いだけの風船が音楽に合わせていぬやうさぎに変身しました!!子どもたちも手拍子や「頑張れ♪」と掛け声で応援!!素敵なバルーンはお誕生会後に各お部屋にプレゼント☆「かわいい♪」と大人気でした。

★各クラスお歌のプレゼント

ちゅうりっぷ組(2歳児) : 『♪おつかいありさん♪』
さくら(年少)組 : 『♪森のくまさん♪』
ゆり(年中)組 : 『♪タンポポ団に入ろう♪』
うめ(年長)組 : 『♪青い空に絵をかこう♪』

 

 

DSC03019 DSC03033
DSC03041 DSC03030

 

 

 

ドキドキ★初めての体育!!

 さくら(年少)組の子どもたちにとって初めての体育。「今日、体操服やで!」「先生と一緒や~♪」と、嬉しそうに登園してきたみんな♪「体育いつするの~?」と始まるまでドキドキ・ワクワク待ち遠しい様子でした。講師の先生に柔軟体操やブリッジなど教えてもらい、楽しく体を動かしました♪その後は、鉄棒のぶら下がりに挑戦!「ぶら~ん♪」「楽しいな~!」と終始大興奮でした。

 

 

DSC04124 DSC04138

 

 

 

よもぎを収穫したよ!

 ゆり(年中)組のお友だちが、明日のおやつの『よもぎ団子』に使うよもぎを収穫しました。給食室の先生に「一緒にきてください♪」とお願いをし、畑へレッツゴー!!新芽をとることを教わると「これで合ってる?」と確認しながら「他にもないかな~…」と真剣な目つきのゆり組さん。「葉っぱギザギザやな~」「あ、違う葉っぱも混じってる!取ったらあかんで!」「なんか手からにおいするでー!」と楽しんで収穫していました。他にもツタンカーメンのエンドウ豆を見て「あ、お豆できてる!」「紫色~!」「まだぺちゃんこやな…」とお話したり、いちごやほうれん草、じゃがいもを見て「大きくなってる!!」と、成長を喜んでいました。

 

 

DSC03071 DSC03076
DSC03081 DSC03085