4月22日の日記

今日はお散歩日和♪ 新緑のもみじを訪ねて

 ゆり(年中)組とさくら(年少)組のお友だちが、吟松寺や妙見宮へ一緒にお散歩へ行きました。新緑のもみじがキラキラと輝いていて「きれーい!!」と大喜び☆「もみじは赤くないの?」と不思議そうにしているお友だちもいました。

 

 

新緑(2013年4月22日) 紅葉(2011年11月25日)

 

 

 

 

ウキウキわくわく★初めての踏水会!

 今日はうめ(年長)組のお友だちが初めて踏水会での水泳教室に行きました。踏水会のバスに乗っている時から、「いつもの保育園のバスと違うなぁ」「飛行機の椅子みたい!」とウキウキわくわくしていたお友だち♪到着し、着替えが終わると体操のはじまり!「1,2,3,4!5,6,7,8!」と元気よく声を出していました。他にも走ったり、カエルのポーズで進んだりと楽みながら準備運動をしていました。体操が終わるといよいよプールです。大きなプールを見て「やったー!早く入りたい」と喜ぶお友だちや「足とどくかな?」と心配そうなお友だちもいました。
 まずは、足をつけます。「きゃー」と楽しそうに足をバタバタ!!次は、プールに入って歩いたり、走ったり…ジャンプで進んで少しずつ顔もつけられるようになり、口をぶくぶくさせながら、手をついて足を伸ばしながら進むワニさん歩きもできました。
「もっとやりたかったー!」「また、来たいなぁ」と次の踏水会を楽しみにしていました☆

 

 

 

 

 

誘導ロープを持ってお散歩に…★

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、誘導ロープ(ロープにつり輪が付いていて、子どもたちがつかまって歩くお散歩用のロープのことです。)を持ってテラスでお散歩をしました。真っ直ぐ歩いているかと思いきや横に脱線したり途中で止まってみたり…とおもしろいお散歩風景でした。早くお外にお散歩に行く日が待ち遠しいです!
 お散歩の後は、大好きな園庭ですべり台をすべったり、砂場で遊んだりみんな大はしゃぎでした♪