4月24日の日記

4月24日、♪Happy Birthday♪ 
              ~4月のお誕生会~

 今日は今年度最初のお誕生会☆7人のお友だちが笑顔で登場しました。インタビューは、去年のお誕生会とは違い、一つお兄さん・お姉さんになったみんながしっかりと答えてくれていました。大きいクラスは「大きくなったら、○○になりたいです!」と元気に将来の夢を答え、小さいクラスのお友だちは好きな食べ物を先生と一緒に答えてくれました。みんなの大好きな『ぐんぐんのびて』では、高~く手をのばして風船をタッチ!!先生に抱っこされ、照れながらも、とても嬉しそうにしていました☆
 お待ちかねの先生からのプレゼントは『鼓隊』の演奏です。アンパンマンのテーマに合わせて、アンパンマンやカレーパンマンの登場!子どもたちから「わぁ~!」と声があがり、楽しい鼓隊が始まりました。でもそこへ、いたずらバイキンマンとドキンちゃんも現れて…。でも最後にはみんなで仲良く鼓隊の演奏ができました♪

各クラスのお歌のプレゼントは…♪

   ちゅうりっぷ(2歳児):『♪つくしんぼ♪』
   さくら(年少)組:『♪もりのくまさん♪』
   ゆり(年中)組:『♪春がきたんだ♪』
   うめ(年長)組:『♪タンポポ団にはいろう♪』

 インタビュー  先生からのプレゼント お歌

 

4月24日、初めての体育!!

 今日は、さくら(年少)組が初めての体育に参加しました。朝から体操服で登園し、ニコニコ笑顔のお友だち♪「みてー!体操服!」「さくらさんやし☆」と体育の時間を楽しみにしていました。お給食を食べ終わると「体育まだぁ?」と体育の時間が待ち遠しいようでした。
 そして、いよいよ体育の時間!男の子と女の子チームに分かれて、早く並ぶ競争やくまやうさぎなどの動物に変身して楽しみました。フラミンゴの変身では、難しい片足立ちを上手にこなしていました。柔軟体操も体育の先生と一緒に取り組み、
終始とっても楽しんでいたさくら組のお友だちでした。

体育の様子
 

4月24日、今日のおやつ『よもぎだんご』

 今日のおやつは畑で育てているよもぎを使って『よもぎだんご』を作りました。よもぎは日本全国に自生していて、新陳代謝促進や美肌効果、貧血の改善など多くの効能が期待できる山菜の一つです。
 おやつの前に、さくら(年少)組では「よもぎだんご」(作、絵:さとうわきこ、出版:福音館書店)の絵本を読みました。絵本を見ながら、一緒に手を動かし、よもぎだんごを作っていました。絵本を読み終わると、待ちに待ったおやつの時間!お皿の上にのった緑色のお団子を見て大喜び!絵本のお話をしたり「おいしいね♪」と喜んで食べていました。春の香りいっぱいのだんごの味を楽しみました。

絵本『よもぎだんご』  あ~ん!  

 

芝生広場の横に大きなたけのこが出没
ウエスト 49㎝、 身長 50㎝、 体重 3,5㎏